元・大関_貴ノ花逝く

早すぎる。
今朝TVで見た「昭和50年の北の湖との優勝決定戦」はよく覚えている。リアルタイムで家族と見た。オヤマ家は全員が貴ノ花ファン。ツーかほとんどの人が貴ノ花を応援した。

優勝が決まった瞬間から座布団がとんだ、とんだ。その数がすごい。北の湖関には申し訳ないけれど、北の湖は悪役だった。憎らしいくらいに強かった。北の湖がいて、輪島がいて、貴ノ花がいて………いい時代。

小太郎の定宿「ワンワン」は、現・貴乃花部屋の近所。その前を通る時は「二子山親方や貴乃花親方が出てこないかな~」と思いながら、TVでよく見る玄関を見る。駐車場を見る。けれど、その願いはかなわずに逝ってしまった。

感動をありがとうございます。ご冥福をお祈りします。

世界禁煙デー

今日は「世界禁煙デー」。

私はタバコを吸わないので煙が辛い。特に歩きタバコは辛い。食事中も辛い。アメリカのように吸える場所と吸えない場所がキッチリ分かれて欲しい。

健康増進法が施工されてもレストランや居酒屋は禁煙が進まない。と思っていたら、ワタミは7月中旬、赤羽に禁煙の店を出すようだ。

asahi.comの記事によると、上場企業の96.5%は喫煙制限(分煙など)をしているようだ。

テレパスはオフィス内・禁煙。社員の喫煙率は約50%。この数値はよそと比べるとどうなの? よくわかんないンですけど。