読書:ハワイプチ富豪の成功法則

「ハワイプチ富豪の成功法則」ヒロ・ナカジマ・著。

(ハワイに行った事がないんだけど)いつかハワイに住んでみたいな~と漠然と思っている。
ハワイは「英語圏(日本語が通じる場所も多いらしい)」し、「日本への直行便が毎日ある」し、「暖かい」し、いいよね。
そのハワイにプチリタイアして住んでいるヒロさんが書いた本。

生活のために働く「ラットレース」から抜け出したのは34歳という若さ。「4つの自由」を手に入れた。著者が言う4つの自由は「時間の自由」「場所の自由」「経済の自由」「行動の自由」である。
今は、ハワイで「カイトサーフィン」を楽しむ生活らしい。

そこだけを聞くと、ただただ羨ましい限りだが、それまでの苦労がある。
子供の頃の父親の事業の失敗、日産工場にて働きながらの高校生生活(そして寮生活)。「4つの自由」を手に入れるために、可能な限りの節約生活。
単身でオーストラリアやフィジーに渡り生活を始めたり、ニューヨークで仕事を始めたりと「こうと思ったらやってみる」の手本のような人。

私は、これまた漠然とではあるが、50歳になったら今の生活をすっかり変えようと思っている。50歳って、もっと先かな~と思っていたら、気がつくとあと6年しかないワン。