読書:私に売れないモノはない!

「私に売れないモノはない!」ジョージ・ジラード・著、石原薫・訳。

ギネスブック12年間連続・世界No.1の自動車セールスマンの著書。
「日本では、一般的に、月に10台、年間100台前後売ってる人がトップセールスマンと呼ばれているようだ」というのに著者は「1日平均5~6台、最高記録は1日24時間で18台、ひと月で174台、1年で1425台」という驚異的な記録を打ち出した。

「ジラード(著者)の250の法則」がある。「人は誰でも、結婚式や葬式に招待するくらい大事な知り合いが250人いる。」というのだ。

これはアメリカの話なので、日本とは少し違うかもしれないが、それはこういう事だ。
「週に50人と出会い、そのうちの二人だけが私の接客に不満だったとする。たった二人でも、その二人の影響を受ける人は、1年後には5000人くらにはなるだろう。」

だから徹底して、それこそ100%満足していただく接客をする。その徹底ぶりがすごい。

著者は「誰にでも出来る」と書いている。ちょっとした事をやるかやらないか、その違いだけって。がんばろうっと。