F.C.placebo@新中野

ダンナは用事があって夕食は別だ。「F.C.placebo」さんに行きましょう。11回目。超・久しぶりです。カウンター席はコロナ禍の時は3つの椅子だったが5つに戻った。今のお客は私一人。

スパークリングワイン「プロセッコ ブリュット」、700円。

「本当に気まぐれ 前菜盛合せ」、600円。

赤ワイン「ヴィーニャ アロモ」、500円。

「みんな大好き! エビのアヒージョ(バゲット付)」、600円。

バゲットも美味しい!

赤ワイン「モンテプルチャーノ ダブルッツォ」、600円。

店主さんとの会話が楽しい。なんと! 店主さんは私の4歳も年下でした。勝手に年上かと思っていたので驚いた。店主さんに「気仙沼の出生数が昨年210人で驚いた」という話をした。「そういう私にも子供がいないんですけどね」と話すと店主さんは「私も独身でして」と。私達がこんなですもんね。人は減っていくのでしょうね。どうなっていくのか? 日本。