Macで音楽クラブ・2022_5月例会

Macで音楽クラブ」のネット例会。「Zoom」例会。参加者は9名。15時開始。少し遅れて入る。

K2さんはMacを買おうとしているそうだが「どこで買うのが安いか?」と聞いている。結果、量販店よりもアップルストアが一番安いようだ。

ところで、iMacは27インチモニターがなくなってしまった。それそれ、、、私もそれが困っていて、iMacを機種変しようとしているのだが出来ていない。我慢して24インチを使うか? K2さんは「24インチは使えない」と言う。今(27インチ)でも、いっぱいいっぱいで使っていて、これより小さくなるなんて「あり得ない」そうです。わかります。私はたいした使い方をしていないのだが、それでも、これより小さくなるなんて「絶望的」な気持ちになっちゃう。これ悩み。

「M1でこれまでのアプリは動くのか?」、これは今の悩みではあるが、これからは「M1 Mac」じゃないと動かないアプリが出てくるだろう。最終的には全部「M1」に対応するだろう。そうですね。私はエイっと変えようとは思っているのです。

タオカさんは「後ろ姿」で登場(^ー^)。コックピットみたいで、良いですね! スピーカーは「ADAM AUDIO(アダムオーディオ) / A7x」。ADAMに変えて「低音が出過ぎる」と言う。普通の部屋では聞けない? 「締まり」が良いそうで「DJ系の人」も使っているとのこと。

コバヤシさんのスピーカーは「ADAM AUDIO(アダムオーディオ) / A7

K2さんは、週末は「AppleStore」に「iPhone」を買いに行こうとしているそうな。嫁のiPhone。今は上海がロックダウンしていて納期が未定になってるものもあるらしい。例えばMacは納期未定になっている。その場合は待つしかないだろうね。

コバヤシさんは親のガラケーを変更したそうです。大きいボタンが3つある機種になったが、「1」が誰、「2」が誰も忘れるため、とりあえず、かかってくるのに出るという仕様。ところが、、、電話が鳴ると「切る」ボタンを推してしまう。すると、K2さんも、よくやってしまうそうです。「出る」「切る」ボタンの方がわかりやすいのだが、今はそうではないらしい。「1」を押すと「名前」が出て、もう一度押すとかかるみたいなのがあると良いと思うそうです。ガラケーの新機種はもう出ないだろうけれど、メーカーの方が早くにこれに気づいていたら良かったのにね。

iPad利用も人によって様々であるのは面白い。ツカさんは「mini」を使っていて「これが良い」そうです。カバンに入れて持ち歩くので「miniがちょうど良い」と。「mini」は片手で持てるのが良いと言います。コバヤシさんはキーボードをつけて使っているそうで、キーボードは重いが利便性は良いとのこと。

セキさんの「Mac Pro」が届いたそうです。前、使っていたMacBookPro(Intel)でまともに動いてなかったのがストレスなく使えていると大満足。動画のエンコードに1時間かかっていたものが10分で終わる。ディスプレーはサードパーティ「iiyamaディスプレイ」を利用。27インチ。5Kモデル(iMacと一緒)は前にあったタイプ。今は4Kしかないそうです。

つかさんはLG(4K)の27インチを使っている。iMacと接続して「2台ディスプレー」にしている。

K2さんと私は「iMac27インチがない」という大問題に直面していると言う話をもう一度、話す。K2さんは「27インチは諦められない」と言う。LogicProは「100トラック」になってしまう。27インチの発売を待つか、サードパーティを買うか? 「iMacの27インチ」は高画質で評判が良い。ツカさんのモニターはiMacの隣に置いて遜色ないそうです。「LG 27UL650-W(発売中止)」、「27UP650-W」は発売されている。4万円台だった。安い!

私のiMacは「2017年9月」に購入し5年使っている。型落ちするとOSを上げられなくなる。ガク。

MacStudio24万8千円。1テラを積むと27万8千円。メモリは「16」は必要だろう。「MacBookAir」か「MacBookPro」とモニターを買う案もある。Proなら14インチ。1テラ入れる。

コバヤシさんの息子さんは「MacBookAir」を学校で買わされ、毎日、持ち歩いている。バッテリとして持ち歩いているようだ。Airはバッテリが減らないし軽い。AirとProは性能として、どのくらい違う? M1の倍くらいの性能は違うだろう。動画のエンコードの処理は倍違うが、音楽的には倍ほど違わない。Airは、ファンがないので、初めて「レコーディングブース内におけるMac」らしい。音がしない。熱くならない。ファンがないのは利点。

Audioインターフェースは「Thunderbolt」か? K2さんは「FireWire」だそうだが、今はFireWireは使えない。買い替えが必要。

来月は「買いました」報告があると良いですね。値段が上がるのと納期が後ろになるだろう。「いつごろ」という納期のようだ。

ストウさんは本日、家族分の「iPhone」を買い直したそうです。これから「価格が高くなる」だろうとのことで買い直しを。

シバさんは仕事用のもので必要なWindowsだが納期が35週と出てしまったそうです。

アップルがアンドロイドからiPhoneへの移行ツールを作っている。アンドロイドの移行はiPhoneのようには行かずに大変らしい。いかに「移行を簡単にするか」。クリーンインストールしなくても、動かないアプリの判断は後から気づくことが多いので、とりあえず、ごっそり持ってきて、新しい環境で捨てる方式が良いだろう。特に音楽系の人は、ドライバー系とか、たくさん入っている。ツカさんはiPadの移行で自動的に持ってきたら、動かないものは「なんとかフォルダ」に集められていたそうです。それが良いですね!

楽しい話は尽きませんが、お時間となりました。来月ははリアル定例会を予定するそうです。お楽しみに。