気仙沼会・11月定例会(第8回)

気仙沼会のオンライン定例会。今日は気仙沼からゲストが登場する。楽しみ! 気仙沼市役所に勤務するタケヒロ君だ。「おかえりモネの裏話」をお聞きする。しかし、「口外してはいけない」と固く固く約束をする。もっともっと大事な話はここではしないだろうね。

ご苦労は多々ありましたでしょうに楽しく、面白く話してくださる。

最初は朝ドラのためにNHKさんがいらしていることも知らない状態で「気仙沼市のことなどを聞きに」いらしたそうだ。気仙沼は「おもてなしの心」を大事にしますから、丁寧に対応したでしょうねぇ。そんなこんなで、それが朝ドラの話だと分かったのは正式発表のわずか数日前とか。NHKさんの対応は凄いものです。

そんな楽しい話をしていると時間はあっという間に過ぎていきます。数名は二次会(と称して)まで残り、堪能しました。

「おかえりモネ」のロケ地は私の実家跡あたりからも何度も映った。帰りたいなぁ〜。皆さん、今晩もありがとうございます!

アイヤラー@新中野

アイヤラー」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

生春巻き(ポーピアソット)。

春雨のサラダ(ヤムウンセン)。ダンナがお店の方に「子供も辛いのを食べるの?」と聞いてる。すると「子供は食べない」と。段々に、少しずつ辛いのを食べるようになるそうだ。へぇ〜。

チェンマイソーセージ(サイウア)。

飲み物はグァバハイ。

ダンナはハイボール。

締めは、太麺焼きそば(パッシーユー)。美味しいです!