Macで音楽クラブ・2021_9月例会

Macで音楽クラブ」のネット例会。今月も「Zoom」例会。参加者は11名。15時開始。

ツカさんの「カセットテープをデジタルデータにする」件は、「Logic」でうまく進んでいるそうです。頭に入ってしまう「空白」は仕方ないので後から「消す」としている。カットするのも「低周波成分がなくなってる」からカットしやすいそうで良かった。

ツカさんはCDの「ボックスセット買い」にハマっているそうで、14枚組の「ロッド・スチュワート」作品は8,000円台で購入。1枚が500~600円くらいだそうです。「FOREIGNER」は7枚で4000円くらい。安いのはライナーノーツなし。CDも紙のような入れ物に入ってるそうです。URLが書いてあってそこのページに歌詞が書いてある。CDと入れ物のジャケットと箱だけにしている。印刷が一番手間がかかるからボックスセットはお得。涙が出るくらい安いのが嬉しいとのこと。会社の人の送別会が(コロナの影響で)出来なくて、CD20数分入っている「ジェントル・ジャイアント」のボックスセットをあげて、とても喜ばれたそうです。

「Let It Be」が出ますね。リマスターされた時は買ったけど高い。「アーカイブもので安く」の真逆がビートルズ。

困るのはデモ音源含めてストリーミングに上がっちゃう。買わなくてもアップルミュージックで全曲聴けちゃう。これはもう音楽の値段じゃないよね

サブスクが出てからは何度も同じ人に買わせる魔法が溶けた。トップ1000を見ると「1000あたり」の動きが面白いらしい。

シバさんは「椅子を買った」そうです。代理店はフックアップ。Wabeboneの「Voyager II」。肘掛けを倒すことが出来て、高さを変えられて、リクライニングする。凄い。41,800円。ただし、送料が1万円かかる。

テーブルも凄い。Wabeboneの「Headquarter」、60,500円。送料は29,000円かかるので注意。

あらせさんはお父様がコロナ感染したため濃厚接触者。電車・バス乗れず、外食もしてない。昨日で2週間になって、やっと出勤出来た。家族(妹さん)も大丈夫。

「ブルーインパルスをみたよ」という曲のあらせさんバージョンの映像はキーノートで作った。「FinalCut Pro」で自動で合わせてくれる機能があって、それで張り合わせた。YouTubeにアップ。

K2さんも「ブルーインパルス」を見た。なんと「6機」が2セットあったそうです。つまり12機。その映像を見せて頂く。あっ、本当だ。こっちに6機が飛んでいって、反対方向からまた6機が来た!ヘェ〜!

「M1 Macにした方は?」、「まだまだ、、、」という方多し。音楽のアプリが動かなくなると大変なので用心している方が多い。

Macは5年から10年で大きな変更が来ますね。OS9からOS Xの時、インテルになった時、そして、今回。

東京はやっと感染者の減少傾向が見られるが地方は増えている。東京も本当に下がったのかわからない。学校が始まるとまたどうなるか、、、。9月20頃にドーンと行くかも。9/12の解除はあるのか? 新規感染者が東京で500を切らないと解除できないらしい。前は500越えたら大変だって言ってたのに、、、。

Perfume」が横浜「ぴあアリーナMM」で上限を入れてライブをした。お客はファンクラブのファンのみ。全国の映画館で上映した。自宅では見れなかったが映画館(4,500円くらい)とリアル(1万円くらいか?)で見ることが出来た。「映画館の音量」は「コンサートのPA」と比べると小さい。臨場感がない。

キング・クリムゾン」が来日する。メンバーの年齢が上がってる。ツカさんは2年前は見にいったそうです。さて、今度は?

コバヤシさんは病気になったのに入院出来ずに通院中。自宅療養は地獄だそうです。前に同じ病気で10日間くらい入院したことがある。通院だと水分が足りずに夜になると具合が悪くなってくる。トイレに行きたくなって眠れない。それが辛い。トイレは1時間に1回くらいは続いている。熱は下がったので、それだけでも楽になった。コロナのせいで入院出来ないのは参った。救急車で阿佐ヶ谷の病院に行ったが「ベットが空いてない」ので帰ってくださいとのことだった。今日も点滴をしてきたそうです。明日からは「抗生剤」で様子を見ることに。

休憩10分

「気仙沼ストリートライブフェスティバル」は今年は開催するが気仙沼以外からは参加せずに動画参加となった。この時期でもあるため「SYNCROOM(シンクルーム)」を使って演奏した。Zoomで映像を見る。音声はSYNCROOMを使う。動画はZoomで録画し自分の顔は自分で録画する。

「iZotope RX7」でプチプチノイズをとった。「UAD Ocean Way Studios」でリミッターをかけ、リヴァーブを追加。「Ozone Imager」でステレオにするためイメージャーを横に広げた。生演奏をしている感じを出した。これをLogicで書き出し。

動画編集は「DaVinci Resolve(アプリ)」を使った。コンソールも39,800円、アプリも39,800円。音を張り付ける。簡単に出来た。シバさんの手元が映ってなかったのが良かった。見えるとズレがわかってしまっただろう。

Logicのプラグインで「SYNCROOMなんとか」があるがまだ使ってない。これから試してみたい。

「ブルーインパルスをみたよ」の曲は「SYNCROOM」上で、細かい決めをした。オヤマはまさかのWindowsに助けられた。iMacで問題が生じiPadもダメ。最後にダンナのマシンを借りた。それがWindows。トホホ。コバヤシさんは1台のマシンでやった。アラセさんはMacとiPad。「4k」で撮ったのが定点カメラになった。それぞれの映像ファイルは一つが2GBぐらい。Zoom画面を録画したのが10分で6GBぐらい。「動画を撮る」というのがあって、それで撮った。「Wi-Fi」が足を引っ張るので「有線にすること」が大事。

「会費について」、会費の支払いは、後日、案内を出します。「1年間、会費をゼロにする」案も出たが要検討。

18時8分頃に終了となりました。今日もさまざまな情報をありがとうございました。