東京医科大学病院@西新宿

東京医科大学病院」の診察日。今日は「歯科口腔外科」で手術。15時から。

予定通りに受付をする。待つ。最初に「血圧検査」です。いつもより低め。異常なし。そして、今日の処置の説明を受ける。難しい。わかりにくい。抜歯せざるを得ない場合は「抜歯します」とのこと。了解です。前に「了解の署名」をしている。

そして、始まる。目の上にガーゼのようなものを置かれ、さらに顔全体にシートが被せられる。何も見えない。「麻酔」。痛い。我慢。しばし待つ。そして始まる。

助手の先生がいろいろやってくださるが担当医には気になる点が多いらしく、しょっちゅう注意がとぶ。大学病院だと、こういうのは通常だよね。患者は叱られている感じがしてよろしくない。

そして、痛い。麻酔をしているのに痛い。痛い時は左手をあげることになっている。あげる。麻酔が追加される。少しすると、また痛い。左手をあげる。麻酔の追加。これが数回あった。

ガンガンガンガン。何かで叩かれている。ガンガンガンガン。恐ろしい。何も言えない。耐える。

そして、「終わりました」と。「縫い合わせます」と。了解です。

縫い合わせていただき、終了。うがいをすると大量の出血があった。ゾッ。「抜歯はありませんでした」と先生がおっしゃる。ホッ。

時計を見ると16時。1時間もかかったんだ。

今後の予定を確認し、抜糸はこちらではなく、元々の歯科医でしてもらってとのこと。予約をせねば。

そして、こちらの病院での予約も取り終了。ありがとうございました。

会計をし、薬局に行って薬を買い、初回分はそこで飲む。痛み止めが入っている。家に帰ろう。トボトボ、トボトボ。

やきとん なべ屋 鍋屋横丁@新中野

やきとん なべ屋 鍋屋横丁」さん。5度目です。休店が多い中、営業してくださっているので店内は満席です。

塩もつ煮込み。

青唐きゅうり。あっ、きゅうりの漬物でした。

野菜スティック。

串物:肉巻ニラ、肉巻ごぼう。

串物:なんこつ。

野菜串:ニンニク。

じゃがバター。

締めは、焼おにぎり。美味しいです!

コセリ@新中野

アジアン・エスニックレストラン&バー コセリ」さんでランチ。

飲み物は、アイスコーヒーを頼み、ダンナは、マンゴーラッシー。

すぐにサラダが出て、

私は、「ほうれん草チキン」の辛口。

ダンナは、「ほうれん草海老」の中辛。

デザートはアイスクリーム。美味しいです!

やきとん なべ屋 鍋屋横丁@新中野

やきとん なべ屋 鍋屋横丁」さん。4度目です。今日は月曜日なので、「あじいち」のお兄さんはお休み。別の方が焼いてくださいます。

キャベツの浅漬け。

リンゲルキムチ。

塩もつ煮込み。

野菜串・ニンニク。焼く人によって違うんだなぁ。今日は焦げ目がついてる。焦げ目が好きな人もいるもんね。

野菜スティック。

串物・肉巻ごぼう、肉巻えのき。

串物・なんこつ。

焼おにぎり。美味しいです!

ウォーキング@中野区、杉並区、世田谷区

運動不足解消と時間があいたこともあり歩きます!

青梅街道を歩き、五日市街道を南下する。環八に出たら、さらに南下し、高井戸駅の手前を右折。わっ、こんな畑が残っていましたか。男性が一人作業されてました。へぇ〜。

GoogleMapの指示通りに進む。「中央自動車道」の下をさらに進む。そして、あった! ここだ。横浜に住む姪がこの4月から通っている「日本女子体育大学」だ。ここでしたか。

ここは大学院の校舎らしい。

こちらは大学の建物か?

そして、こちらも。大きいね。凄いねぇ。

以前、千歳烏山に住んでいたのに、こんなに大きな大学があったって知らなかった。駅から歩いたら20分くらいかかるもんね。バス通学しているんだろうか?

前に住んでいたところに行ってみた。今は近くにセブンイレブンがあり、便利になってるなぁ。そして通勤で使った道を歩いてみる。線路の隣の道、遅刻をしないため、ここを走ったなぁ。

JAZZ喫茶「ラグタイム」を探したが見つけられずに「ドトールコーヒー」に入り、アイスコーヒーを飲む。ゆっくり休んだ。

iPhoneで検索すると「ラグタイム」の場所がわかった。行って見ます。「喜多方ラーメン」の隣の建物の3階だ。こちら。

あの先だ。わぁ〜、次に来た時は必ず寄ります!

京王線は笹塚駅で降りて、サ、また歩きましょう。歩いて帰る。しかし、、、道を間違えて環七に出てしまう。何故だぁー。

歌舞伎座・2021年4月 四月大歌舞伎(第三部)

中止。

予約していたのは今日でした。昨日から中止になった。見れない。悲しい。

演目と配役はこちらでした。

四世鶴屋南北 作、郡司正勝 補綴「桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)」上の巻
清玄/釣鐘権助:片岡仁左衛門
入間悪五郎:中村鴈治郎
粟津七郎:中村錦之助
奴軍助:中村福之助
吉田松若:片岡千之助
松井源吾:片岡松之助
局長浦:上村吉弥
役僧残月:中村歌六
白菊丸/桜姫:坂東玉三郎

残念すぎる、、、。