あじいち@新中野

お祭り会場があまりの人の多さに、そうだ、「あじいち」さんに行きましょう〜。入れるかしらん? たまたまお二人が帰られた。その席が片付くのを待って入りました。

ビールはもう飲めないね。黒霧島の炭酸割、ダンナは中々の炭酸割。

お通し。

モロヘイヤとおくらのおかか和え。

水茄子おしんこ。

お隣の方が食べている「アレ」は何だろう? オオ、これは本メニューの中にありました。冷しタタキキュウリ。

塩こんぶのおにぎり。美味しいです!

なべよこ夏祭り2019

今日と明日は「なべよこ夏祭り」だ。

マンションのエレベーターでお隣のご夫妻に会う。「行って来ました〜」と。「ダンナさんに何度も会いましたよ〜」とな。あれれ、一人で行ったのかな? 「阿波踊りが19時から始まるので、また行きます〜」とおっしゃってました。了解です。私も参ります。ダンナにメッセージ。送信ボタンを押したと同時に玄関のドアが開き、ダンナが戻って来た。私が直接、祭り会場に行くものと思ったらしい。私は荷物を置いて、サ、行きましょう〜。

ビールを買って、あじいちさんで、もつ煮込みを買って、食べましょう〜。

すると、19時少し前だが、もう阿波踊りが始まりました。早いわぁ〜。大勢の人で身動き出来ないわぁ。

人が多くて踊りを見るのも大変じゃ。盛大ですねぇ〜。十七番地さん、きゅうさんも出店されてました。買うにも列が長いわぁ。凄いね!

Macで音楽クラブ・2019_8月例会

Macで音楽クラブ」の例会。時間が遅くなったので電車で移動して15時到着。ちょうど開始時間。

副会長のニイダさんはカシオにお勤め。そこでカシオの新しいキーボードを見せてくださった。日本では発売前だそうです。8月に発表し、8月末から販売予定の「CT-S300」。

USB端子あり(このクラスでは珍しいそうです)。61鍵。3.3kg。
しっかりした譜面立てをつけられるしiPad置き場にもなるそうです。

ササガワさんがその場でパパっと曲を作ってくださいます。「循環コード」だそうで、それは「ガーシュウィンが残したコード」なのだそうです。アプリは、Logic Pro X。

循環コード、調べてみると「1625」といって、長調なら「Ⅰ Ⅵm Ⅱm Ⅴ7」が基本。「C Am Dm G7」というコード進行。短調なら「Ⅰm Ⅵm(♭5) Ⅱm(♭5) Ⅴ7」が基本。「Cm Am(♭5) Dm(♭5) G7」というコード進行。「3625」は、「Ⅲm Ⅵ7 Ⅱm Ⅴ7」が基本で「Em A7 Dm G7」というコード進行。なるほど〜。

ササガワさんは作る際に「録音結果の取り込み」にチェック付けておく。私はこの機能を使ったことがなかった。試してみたい。

ササガワさんに「メロディが先かコードが先か、どっちが先ですか?」と質問があった。すると「どちらもあるんです」とのこと。ケースバイケースのようだ。そして「ベースは大切。テンションも大事」と弾いて聞かせてくださいます。なるほど〜。ありがとうございました。

ストウさんの「iRig keys I/0 25」。ササガワさんが弾くと素晴らしいです。

専用のバックもあるそうで、これは良いですね!

K2さんのお悩み。「Logicが起動しない」。
KORGページにある アンインストールをダウンロードして、いったん、綺麗にしてみてはどうかとのことでご自宅で試してみるそうです。

ストウさんの小さなモニター、背面には「ソニーのバッテリーが付いている」そうです。

成城に「樫尾俊雄発明記念館」があるそうです。「施設案内」を開き、「音の部屋」の動画を見ると、オオオ、これは凄い。「多くの人々に音楽演奏を楽しんでもらうために開発した電子キーボードやデジタルギター、電子管楽器などを展示しています。」と記されている。

カシオの鍵盤楽器がヤハマと異なる点は、ヤマハにはもともとピアノがあり、そのピアノの音が元になっているが、カシオにはピアノがない。そのおかげで、様々なピアノの名器を元に作ることが出来る点だそうです。深い、、、。

そして「GP-500BP」。40万円代の楽器だそうです。こだわりが凄い。スピーカーだけではなく、下からの音、上の音など様々なところから音を聴く、感じることが出来るそうです。凄いねぇ〜。こんな商品を作っていたんですね。知らなかった。凄いなぁ〜。

今日は新中野でお祭りがあるので二次会に行かずに帰ります。良い内容をありがとうございました。

マラソン完走クラブ(129回目):駒沢公園給水給食ラン

マラソン完走クラブの練習会です!

駒沢公園。新中野は7:17発の電車に乗ってGo。何ということだ。「歩き」だけでも暑い。この中を走るのだ。走れるだろうか・・・。

皆さんが続々と集まる。8時30分、アップジョグ開始。なんということだ、、、。私はアップジョグにも付いて行けない。トホホ。後ろからトボトボと追いかける。なんて遅いのでしょうか、、、。

今日はヤマグチさんがいらしている。「サロマの応援ありがとうございます」と伝える。今日は走らずに給水のお手伝いをしてくださるそうです。ありがとうございます!

準備運動をして、水分をたくさんいただいて、タイムごとに別れてスタートです。

私は一番遅いチーム、キロ7分か、それ以上かかるチーム。前回は1周だけ付いて行けた。今日の目標は「2周付いて行く!」。

1周目は行けた。スタッフのオガワさんに「2周が目標でして」と伝えると「前で走ってください」と勧められる。「エエエ、、、(途中で遅くなれないわ、、、)」と思いつつも一番前で走ることにした。オガワさんの隣です。おしゃべりしながら走ると、あら! なんとか行けました。ありがとうございます!

毎周ごとに給水時間をとってくださる。十分な時間もとってくださり、よく飲んで、アイスも頂いた。これがなかったら、もっともっと辛かったなぁ。

3周目は力が抜けてしまって脱落。じゃぶじゃぶ池の往復をやめて追いつくという次第で。

しかし、不思議なことに4周目はいけた。少し遅れてしまったが、じゃぶじゃぶ池も行けた。5周目も行けた! これは予想以上に良いわ。

しかし、ここまでだ。6周目は遅れた。オガワさんがそばに付いてくださり、なんとゴール。「あと1周行く方はどうぞ」とのことで、私はもちろん「行きます!」。

最後の周は時間の関係で全員がじゃぶじゃぶ池なしの2.1km。私は大幅に遅れている。ハァハァ、ゼーゼー。そしてゴーーール。オガワさんが付いてくださった。オガワさん、本当にありがとうございます。

給水をたくさん頂いて、アイスも頂きました。生き返ります。アップジョグを含めると、おおよそ18km走りました。汗だくです。お疲れさまでした。ダウンジョグなしで着替えます。

駒沢公園で写真を撮る。

久しぶりに自撮りも。ホホホ。