Macで音楽クラブ・2019_5月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

新会長、新副会長が決まりましたことの発表。選挙委員会みたいな形になった私から発表をいたしました。任期は2年。どうぞ、宜しくお願いいたします。

あわせて「どんな事をしたい?」といった内容を話し合いました。

「Logicを使ってやさしい手順で曲作り」を3回シリーズでしましょうか(良いですね! お願いします!)
LogicがインストールしてあるMacとキーボード(鍵盤楽器)があれば、すぐに出来るそうです。
エフェクターの設定とか面白そうです!

・また合宿をしたい
・セミナー的なものもしたい
・ライブもしたい

良いですねぇ〜。楽しみです!

あらせさんが「PreSonus(プレソナス)」の8チャンネル仕様の「StudioLive AR8 USB」を持参してくださいました。このマシンを買ってから、劇的に作業への取組時間が変わったそうです。スイッチを入れて、もう、ポンと音が出るって嬉しいとのこと。へぇ〜。

さっそく新曲を作って披露してくれました。するとすぐにササガワさんから突っ込みが。アレンジは「Band-in-a-box」で出来たものを大筋で利用したとのことだが、「ストリングス」を見せてください。すると「ここを削除、こちらも削除」とアドバイスを。そして、スッキリした音に「オクターブで追加」をする。オオオ、聴くと非常に良い感じに変化。なるほど〜〜〜。勉強になります。ありがとうございます。

ストウさんからも様々なデモがありました。私の頭がついていけてない。そのうちに、わかるようになりたいのです、、、。

二次会は「倉蔵商店」さん。

生ビールお願いします!

お通し。

塩ダレキャベツ。

締めは、焼きおにぎり。

ご近所ランチ@四国屋

筋力アップのためにはどうしたら良いのでしょう?

すると「タバタ式トレーニング」が良い、と教えてくださった。一緒にやりましょう〜。うわっ、きつい。ゼーゼー・ハーハー。これを週に2度やっていくと効果が上がるらしい。了解です。やってみます。

シャワーを浴びて、サ、「四国屋」さんに行きましょう。

生ビールも飲んじゃいますか。

おろしぶっかけうどん。美味しいです!