内藤新宿300RC:新宿ー高遠駅伝20周年

「内藤新宿300RC」の最大イベント「新宿ー高遠駅伝」は、2014年を最後に終了してしまった。寂しい。

そして今年は記念すべき20周年。走りましょう〜!

新宿は雨。朝6時に新宿駅南口からスタートの予定が、ヤヤヤ、ちょっと遅れました。頑張るゾ。オー! イイダさんとタンバさんが応援に駆けつけてくださった。嬉しいです!

以前より「遅くなった」人が多いことと、東京都内は信号が多いし、車は多いし、「危ない」ということを考慮し、B班のみを全員で走るということになった。さらに宿へのチェックインが17時ということを考慮し、最初の区間は短くしてのスタート。

途中で、赤城に引っ越したイワサキさんと合流。無事に会えました。そして移動します。さて、どこから走ろうか、などと車の中で相談。当初予定していた場所から行くと「時間が足りない」ので、少し短縮します。

最初のランナーはサイトウさん。14区。行ってらっしゃーい!

私は15区を走る。あいにくの雨が降っている。小雨。

当初の予定では8.5kmぐらいだったが、タスキを渡す場所が車を停めるには「狭い」ということから、もう少し先でのタスキリレーとなり、私は7kmを走った。しかし、、、何ということか、とにかく遅い。申し訳ないほど遅い。それでも「計画時間」以内にタスキを渡せたそうで良かった。安堵。

私のタスキは16区のダンナに渡した。ダンナは当初、11kmぐらいを走る予定だったが、ここも交通事情を考慮し、9.3kmでのタスキリレー。雨はあがった!

17区は、ナカジマさん。事前に腰痛をかかえていたが、だいぶ良くなっているそうで、予定より長い8.4kmを激走。

18区のツチダさんに私も付いて行きます!

一緒にスタートしたのだが、あっという間に離され、追いつけない。

ツチダさんは転職されてから忙しくなり「月に50kmしか走れない」と言っていたのに私はもっともっと遅い。どうしたものか。半分地点の給水ポイントで聞くと6分くらい離されたとか。このまま付いて行っても車の移動が大変ということになり、私は半分で挫折。

ここから車で移動します。トホホ。

ヒロキ君と初めてお目にかかった美しい奥様。そしてハマナさん。

途中のコンビニで、明日の「諏訪湖マラソン(ハーフ)」に出場するハヤシさんに会った!

一緒の車で向かっている方々。前に箱根を(私と)一緒に走ったのだそうです。今は転勤しているので箱根に参加出来ないそうですが、ぜひ、また一緒に走りたいですね!

19区はハマナさんだ。ハマナさん、最近は走ってないということで、距離を半分にして、後半はダンナが走った。

ハマナさんからタスキを受け取るダンナ。順調に走ってタスキをつなぎました。

20区はヒロキ君だ。ここは上り坂がきつい。距離は8km。一番の山場か。奥様がエイドをしてくださる。良い走りです。

タスキリレーの場所「信州杖突峠 峠の茶屋」に、ヒロキ君のお母様が登場! お土産をたくさん頂きました。ありがとうございます!

21区は仙人。ここも上り坂があり、そして下り坂もあり、距離は15.1kmと一番長い。車で追いかけていてもこの道路の大変さがわかる。

仙人の距離の半分をナカジマさんも走る。良い感じです!

後半になったところでイシイさんが到着した。そして走る。良い走りです。

半袖になって、走る・走る!

次の区間が最終区間になる。セイコさんと一緒に走ることにした。頑張ろう〜!

タスキが来る前にスタート。おしゃべりしながらの楽しいラン。セイコさんは「あんまり走ってなぁ〜い」と言ってたけど良い走りです。途中の曲がり角で私の前にポンと出てからは、私は追いつけない。一生懸命に後ろを追いかけるがとうとう追いつけずにゴールだ。ゴールの手前で待ってもらって、一緒に走る。

ゴールは、仙人、セイコさん、私、イシイさんの4人。

皆さんと記念の写真。

私はこれほどまでに遅くなっていたかと愕然としながら、本日の宿「仙流荘」に向かいます。

17時のチェックインにちょうど間に合いました。到着してお風呂! サッパリしました。

そして18時30分から夕食だ〜! 会場に入ると用意されていました!

素敵です。

追加で出てきます。凄いわぁ〜。

瓶ビール飲みます。

日本酒にいきますか。

汁物を頂きまして、

ご飯に漬物。

そして、デザートだ。

会場の様子はこんな感じです。

部屋に帰りまして、二次会じゃ。

私は12時にて退散しましたが、ダンナを含む大勢の方々は2時頃までやっていたそうです。若いなぁ〜。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください