2018東京夢舞いマラソン

ラン仲間から教えて頂いて「東京夢舞いマラソン」に出場した。第19回だ。

ホームページには、「レースではありません。記録計測はせず順位表彰もありません」とある。

コースはこんな感じ。
大島小松川公園・自由の広場 → 小松川千本桜 → 亀戸香取神社 → 東京スカイツリー → 言問橋 → 入谷鬼子母神 → 飛鳥山公園 → とげぬき地蔵 → 播磨坂桜並木 → 東京ドーム → 丸の内広場 → 東京国際フォーラム → 月島 → 木場公園 → 葛西橋 → 平成橋 → 大島小松川公園・自由の広場

内藤新宿300RCの会長さんとナカジマさんと共に参加。東大島駅に8時15分集合で一緒に現地に向かう。オオオ、あそこですな。

受付をしてゼッケン番号と参加Tシャツと参加賞を頂く。

赤いTシャツだ。スタッフさんは黄色Tシャツを着ている。

背中には「ENJOY!」の文字。

頑張るゾ!

9時、ポタリングのスタート。同じ赤のTシャツを着て自転車に乗った人達がサァ〜っと走り出す。

マラソンの部は9時15分から1分刻みスタート。私達は9時33分スタート。頑張るゾ! ウォー!

最初は公園内を走る。順調。少し前をイシイさんが駆け抜けて行く。ナカジマさんが私を追い越して行く。マイペースで参ります。道路に出る。「歩道の左側を走ってくださ〜い」とスタッフさんの声がかかる。歩道は「一列に」、信号は止まる。今日は日差しが強い。天気予報では32℃まで上がるらしい。

東京スカイツリーが見える。だんだん大きくなる。うわっ、大きい〜〜〜! 記念写真を撮る人が多くいる。私は写真を撮る余裕もない。進む。

暑くて喉がかわく。信号待ちのたびに持参したスポーツドリンクを飲む。あっという間に1本飲み終える。コンビニに入って買う。走る。浅草を過ぎた。走る。

上根岸公園が最初のエイド。ラン仲間がボランティアをしている。この大会を教えてくださったキムラさんだ。あっ、いたいた! ハイタッチ。「みんな行っちゃったよ」とな。了解です。

エイドで水を頂き、背負ってきた荷物からスポーツジェルを出して飲む。グズグズしてはいられない。「行ってきます」と声をかけ「頑張って」とエールを頂く。

この辺は初めて通る道ばかり。日暮里駅近くを通り、西日暮里駅近くを通り、田端駅近くを通る。あっ、見たことのある風景だ。王子駅近くだ。そして、今年も行った「飛島山公園」の中を歩く。走ってはいけないのです。歩き。人が多いですねぇ〜。公園を出ると走ってOKなのだが、すぐには走れないわ。少し歩く。そして走り出す。道を曲がったのだろうと思う。前の人についていくだけ。西巣鴨駅近くで道を曲がり、そして巣鴨駅に向かう。前に両親を連れてきたことがある巣鴨のとげぬき地蔵。今日も大勢の人がいます。歩きます。

もうすぐ千石駅だ。以前、叔母が住んでいて何度か遊びに来ましたっけ。その手前で右折。

コンビニで飲料を買う。いつも利用しているローソンではアクエリアスがあるが、ファミリーマートでは(たまたま入った店がそうなのか?)アクエリアスなしでポカリスエットを買う。路上の自販機を利用する手があったのだが、店内は涼しいのです。

住所が「大塚」となっている。進む。走る。ヨロヨロ。東京ドームが見えて来た。ここまで来たんだなぁ〜。進む。走る。ヨロヨロ。神保町に入る。

神保町駅が見える。ここから電車に乗って帰ろうというグループもいる。私も電車に乗るか? イヤ、もう少し走ろう。我が母校、共立女子学園の共立講堂の横を走る。そして、皇居だ。皇居を走るランナーを右手に見ながら南下。大手町を走る。

スタッフさんから「あと9分で関門になります」と声がかかる。残り1.3kmぐらいあるらしい。ヒョエー。スピードをあげる。信号でつかまる。走る。

そして「月島駅」が見えた。そこにエイドがある。しかし、、、関門に「10分過ぎました」そうで終了です。トホホホホ。飲み物を頂く。スポーツドリンクがある。おかわりも頂く。そして地下鉄への階段を降りる。

電車に乗るとは思わなかったのでスイカ持ってない。小銭を出して切符を買う。ダンナに連絡を入れる。「関門に間に合わずリタイア」と。すでにイシイさんはゴールしているそうな。了解。

電車には赤いTシャツの人が何人も乗っている。私は座った。もう一歩も歩きたくもない。トホホ。「森下駅」で乗り換えて「東大島駅」で下車。

今朝と同じ道を歩いてスタート&ゴール地点に行く。まわりを見るが皆を見つけられない。とにかく着替えよう。荷物を受け取り、女子更衣室テントに入る。テントの中は暑い。ノロノロと着替えて外に出る。ぐるりと回ってみると、いたいた、イシイさぁ〜〜〜ん、そしてダンナもいた。

ナカジマさんはトイレに行ってるそうで、その帰りを待って「新宿に移動しよう」ということになった。

お二人も「疲れたぁ〜」と言っている。でも完走したのだから凄いです。

新宿駅で降りて西口へ。「エルタワー」ビルの「銀座ライオン」に入る。

「琥珀エビスフェア」一杯の注文でスクラッチカードプレゼントが当たるらしい。それを4杯お願いします!

さっそくクジを引くと、イシイさんとナカジマさんが当たり! すごぉ〜〜〜い!

生ハムとキノコのオータムサラダ。

金華鯖の炙り〆さば。

LIONミックスピザ。当たり券で半額になりました。

角切りステーキ。

焼き茄子のカルパッチョ。

飲み物は、柚子みつサワー。

さらに、スコッチハイボールだ。

あんかけ焼きそば。

イシイさんは「食べられない」と言い、食事は3人で食べた食べた。イシイさんは胃が弱いのでしょうがないのですが、これがサロマ100kmになると厳しいのでしょうね。

それにイシイさんの「声がおかしくなった」のを心配したが、飲んでいたら徐々に良くなり、お開きの頃には普通に戻ってました。良かった良かった。

ダンナと私は西新宿駅まで歩き、それから電車で帰りました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください