居酒屋もんし@新中野

今日もダンナの後ろを走った。昨日、離された場所は少し前から気合を入れて、今日は離されずに最後まで行けた。良い練習になりました。

居酒屋もんし」さんに行きましょう。

あら、店内に張り紙。3月からは木曜日が定休日になると。聞くと一手不足が原因らしく。

生ビールお願いします!

お通し。

得々セットの、手羽先の唐揚げ。

得々セットの、刺身2点盛り。

飲み物はレモンサワーの大きいサイズ。

焼き鳥盛り合わせ(5本)、やきとり、皮、ぶたバラ、つくね、ねぎ。

おでん。もち巾着、大根、玉子、厚揚げ、ゴボウ巻。

締めはキムチ鍋。

キムチ鍋は少し辛いです。美味しいです。お腹いっぱいになり雑炊は食べずに終了。

孝@鍋屋横丁

胃カメラの検査の後、麻酔がきれたら普通通りの感じです。走りましょう。

今日はダンナの後ろを付いて走ります。日曜日は全然ついていけなかった。今日は付いて行くのじゃ。登り坂も必死で付いていき、山手通り最後の下り坂はついていけない。信号待ちのダンナにやっと追いついて帰る。距離は短め。7kmちょっとで終了。いつもより速いペースで練習になりました。

お酒のOKも出ているので「孝(タカ)」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

ほうれん草の白あえ。

お刺身の盛合せ。1000円でお願いしています。

ぶりの照り焼き。

知多風香るハイボール。

牛カルビ&野菜炒め。

梅としらすの炒め飯。

ダンナは味噌汁も。

いつも料理してくださる店長さんがいない。別の方が料理しています。どうしたのかなぁ〜と話していたら本店に移動になったそうです。そうでしてたか。ご挨拶も出来ずに残念。今度、本店に行ってみようかなぁ〜。

胃カメラ

人生2回目の胃カメラ検査。

ビビリながら参ります。今日は着替えなし。荷物をコインロッカーに預けて、喉に麻酔。飲まずに5分ほどジッとしています。それをビニール袋に出します。そして、医師によるもう一度の麻酔を喉にシュッ。これは飲み込みます。

そして、台に横になり、私は目をつぶります。そして容器の管か何かが口から入ります。グェッと4回か5回。「もうすぐ終わりますよぉ」となぐさめられつつ、ヒーヒーフーとゆっくり息をしてお終い。口からよだれがダラー。なさけない姿でございます。

結果、「異常なし」で良かったです。「炎症が少しありますが心配いらない」そうです。「これから1時間は食べられません」と。了解です。「夜はお酒飲んでいいですか?」と聞くと「良いです」と。了解です。

ハァ〜、終わりました。

前の検査の時は、グェッが1回だけだったから、やっぱり、その先生はうまかったんだなぁ〜。お疲れさまでした。異常ないのが何より嬉しいです。

あじいち@新中野

ランの後、家でシャワーをするやダンナは熟睡。私も少しウトウトと。夜になりました。時間が経つのは早いです。

あじいち」さんに行きましょう。電話で予約。カウンターなら大丈夫とのこと。了解!

ビールお願いします。

お通し。

おまかせ刺身盛合せ。

小松菜おかかあえ。

ふぐ皮おろしポン酢。

野菜たっぷり湯豆腐鍋。

締めはおにぎり。美味しいです!

山手通りラン(30km)

西新宿から山手通りに戻り、それを南下。中目黒を通り、大崎を通り、品川に行こうと思ったら、天王洲アイルの方に出てしまい、東京海洋大学そばの道を品川に向かって走り、田町方向に向かう。ランナーが走るであろう道をよけつつ、東京駅方面に向かう。

新橋あたりからはランナーが1本左側の道を走っている。それを時々、見ながら、こちらの道を走る。ダンナから何度も何度も遅れてしまい、ところどころで待っていてもらうという状況。銀座に入って、あぁ、ランナーはこの道も通るのであったか。どうしよう、、、。ダンナが「地下を行こう」と。了解。そして、うまいこと地上に出て、東京駅へ。

北口の通路を通り、丸の内側に到着。iPhoneを見ると、おおよそ30km。いい距離を走りました。

新丸ビルに行き、トイレを借りて着替え。そしてランチじゃ。

5階の「札幌たる善」さんでお寿司!

生ビールお願いします。

「二人で3,000円」というメニュー。「握り14貫 鉄火巻き1本 お椀付き」。

うにもお願いしました。

美味しかったね!

東京マラソン2018応援

東京がひとつになる日。それは「東京マラソン」じゃ。

スタート近くに見に行きましょう〜。家から青梅街道を走って西新宿駅へラン。そこから道を1本入り、うわぁ、もう列が出来ていて見えないわぁ。

少し歩いて「新宿警察署裏」という交差点。ここにします。ここで選手を待ちます。ダンナはもう少し新宿駅寄りに陣取ったそうです。私の前には人がいて、なかなか見ることが出来ないが頑張って背伸びして、待っていると最初に車椅子の部がサーっと駆け抜けて行く。速いわぁ〜。そして、その10分後にマラソンの部がスタート。

来た来た。速い速い!

こんな速さで42.195kmを走りきるのかぁ。凄いなぁ〜。その後は大勢の市民ランナーが駆け抜けます。ゆっくりだなぁ〜と見える選手でさえ、サブ3(3時間以内で走ること)。私のような速度は本当に遅いんだなぁ〜。ゆっくりじっくり見る。応援する。おおよそ25分が経過したあたりでダンナが「そろそろ行こう」と迎えに来た。了解。私達もランに参ります!

アイヤラー@新中野

土曜日。午前中に走りました。初めての道も走る。こんな感じ。
青梅街道→五日市街道→環八→甲州街道→吉祥寺通り→東八道路→環八→五日市街道→青梅街道。

20歳代に住んでいたところを通った。その近く、以前は畑だったところにマンションが立ち並び、まるで別の場所に来たような感じ。近くにあったガソリンスタンドは大きなマンションの建設中。変わるねぇ〜。

ゆらりさんでそばを食べたら午後はお昼寝とは、タハハ。

ダンナが仕事を終えて戻り、シャワーを浴びて、「アイヤラー」さんに行きましょう。

ビールお願いします!

ポーピアソット(生春巻き)。

サイウア(チェンマイソーセージ)。初めて食べます。ちょい辛で美味しい。

クンタクライ(海老のレモングラス炒め)。

飲み物はメコンボール。

締めは、パッシーユー(太麺焼きそば)。

白ワインも。

店内が混んでいて驚きました。私達が席をたったところにも次のお客さんがいらしてる! 人気が出て良かったですね!