気仙沼のいま2017

気仙沼をジョギングしようと思います!

どこに行くかというと、やっぱり第一に実家跡地。魚町に行きましょう〜。

三日町をスタートして八日町。石川電気のまぁーちゃんのところはお店が復活してる! これは嬉しい!

右手には、気仙沼信用金庫さんだ。以前の隣に出来たのでは? ここは藤崎があった場所だよね?

大鍋屋旅館さんは、以前の建物はなくなっていました。後ろに新しい建物があって、そちらで営業されてます。

近くに復興住宅が出来てました。母もここに入る予定だったのかな?

ヤヤヤ、川印さんの建物がなくなってます。

藤田屋さんもなくなった。昭和軒さんもない。見渡すかぎり、何もない。ガーーーン。

この海を見て育ちました。

市長さんが育った家もなくなり、そのお隣のイチジュウさんの建物の解体が始まってました。最後の一軒です。

その隣には、震災後に建てられた福よしさん。

それから太田方向に歩くと、日本舞踊の師匠のお宅は誰も住んでいない。ひっそりと建っています。

太田にあったオヤマ家の跡地。こんなに小さかったかなぁ〜。

角星(両国)さんの製造所。ここで津波は止まったのです。製造所が残って良かった。

営業を終えた「亀乃湯」さん。

もう一度、魚町に戻りまして、上を見上げると「内湾商店会」の街灯がある。私の家の前の街灯は流されてないのに、ここには残ったのかな? 不思議な心地。

角星園茶舗さんは新しいお店が出来てました。

そのお隣には、新しい角星さんのお店。立派に出来ましたね! 嬉しい・嬉しい!

南町に向かいます。クボタスポーツさんのお店があります。今日はお休みかな? ここでバスケットシューズを買いましたなぁ〜。

小松理容所さん。新店舗はいいですね!

オオオ、ひときわ大きな建物は割烹 世界さんだ。父の7回忌の法要の後は2010年4月に世界さんで食事をしました。そのことをいついつまでも思い出します。

そのすぐそばにあさひ鮨さんが出来てました。今夜、弟が予約をしてくれています。

本間屋酒店さんは大きなビルになってました。凄いわぁ〜。

やきとりの○安(まるやす)さんはどこに行ったのかなぁ〜と思っていたら、こちらでしたか!

そのお向かいに出来たのが、めん家 港ごだいさんだ! へぇ〜。

マンボさんは大にぎわいですね。

蒲鉾のいちまるさん。立派に出来ました!

そのまま河原田方向に歩き走り。気仙沼ダンススタジオ。

小野良さんの住宅だったところに「川印 村田漁業」の看板が出ています。こちらに営業されていましたか。同級生・防衛大臣のポスターが貼ってある。

河原田の坂を上がって、市民会館の前を通り、気仙沼中学校の校庭。まだ仮設住宅がありますね。気仙沼中学校の体育館は私達が使ったものと同じ。あの当時でも古いと思っていたから、いまや本当に古いだろうなぁ〜。

気仙沼中学校。私の家族はここに避難させて頂いてました。甥っこは中学校で寝て起きて、自分のクラスに移動するという生活でした。大変だったなぁ〜。

中学校の隣に気仙沼小学校があります。震災の時はここが基地のようになっていて、ヘリコプターが着陸したり、大きなトラックが何台も行き来してましたっけ。

気仙沼市立図書館は取り壊し中です。立派な図書館が出来ますね。

そして、小学校の隣に、仮の図書館が出来てました。今日は休館日。

図書館のお隣は、シルバー人材センター。

沢田の坂を降りて三日町に戻ります。シャワーを浴びてスッキリ。さて、また出かけますか。母の住まいのすぐ近くに、鮨おがたさんが出来てました。

あら! 魚町ではご近所だった昭和軒さんはこちらでしたか! co-baさんが入ってるビル。

かもめ食堂さん。立派に出来てますね! そして良い場所です。

そのお隣にあるのがk-portさん。

お茶して行きましょう。いいね、いいね!

お茶しているとタケヒロ君と連絡がとれました。今年から気仙沼市役所に勤務しているんですよ。車で迎えに来てくれて、私がまだ行ったことのないお店へと案内してくれました。しかし、最初に行こうとしたお店はお休みだったらしく、出来たばかりの菓子舗サイトウさん。写真がボケて申し訳ないです。立派なお店ですね! HPを見ると5月24日にオープンされたようです。素晴らしい!

お店の窓から大島架橋が見える! 初めて見ました。これは嬉しい。

美味しいお茶を頂きました。美味しそうなスイーツがたくさんありますが、このすぐ後で食事が始まるので、今日は我慢。

そして、タケヒロ君に南町まで車で送って頂きました。タケヒロ君、ありがとう。元気でね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です