あじいち@新中野

東京に到着は19:56。中央線で四谷で降りて丸ノ内線に乗り換え。新中野に到着は18:30頃でしょうか。自宅に鞄を置いて、すぐに「あじいち」さんだ。ダンナが先にビールしてました。

私も、ビールお願いします!

お通し。

キャベツ。

茄子と茗荷の生姜和え。

お刺身。

飲み物は、ハイ辛じゃ!

珍味三点盛り。

締めは、オムライス。

ダンナは味噌汁も。美味しいです!

気仙沼の話を機関銃のように話す私でございます。すみません。

田中前@気仙沼

今日の16時15分の大船渡線で東京に戻ります。その前に、田中前にも行きましょう。

「藤崎」さんで買い物をして、キーチ君のお店に寄って「ご無沙汰しています」、それから「三浦電気」さんの前を通りまして、ここはマギー審司さんのご実家。デッカイ耳の車が停まってますね。

レストランエトワアル」さんでランチしましょう。

ランチタイムは禁煙で助かります。

スープとサラダがつきます。

3人が別々のスパゲッティを注文しました。こちらは弟の。

母はこちら。

私はこちら。

食後の飲み物は、私はグレープフルーツジュース。

母と弟はオレンジジュース。

美味しいね! 会社へのお土産にGotto(ゴット)を買いました。ゴット美味しいよね。

そして「Sharks(シャークス)」さんの新しいお店へ。こちらに移転してから初めて参りました。オオ、ここでしたか! お隣は「Lander Blue」さんで入り口は別なんだけど、入ると中はつながっているという、おもしろい空間ですね!

Tシャツを買いましたよぉ〜。

M子先輩からサメのオブジェを3人に頂いて、かえって、すみません。母はとても気に入って、すぐに毎日持ち歩く杖に装着。

歩いていたら、あ!「茶色い小瓶」さん。こちらに移転してましたか。今日は時間がないので、また今度、参ります。

楽しかった気仙沼に別れを告げて東京へ。母は私が見えなくなるまで5階から下を見て、手を振ってくれてました。別れの時は寂しいものです。

三日町から気仙沼駅までは歩き。少し時間があるから、前に暮らしていた場所に行ってみた。私がいた部屋には窓側に男性用の洗濯物がかかっている。駐車場には名古屋ナンバーの車が停まっている。あの時のように、応援の人が来てくれている感じがする。ありがたいことです。

そして、駅へに向かって歩くと右手にバスが停まっている。BRTはすっかり定着した感じがするけど、地元の皆様にはどうでしょうか?

BRTの道は立派に出来ています。

今夜は同級生の会があるらしいが、残念ながら出れません。楽しい気仙沼の思い出を胸に東京に向かいます。