居酒屋もんし@新中野

18時30分にランスタート。もう、暗くなっています。日が落ちる時間が少しずつ、少しずつ、早くなっているんですね。

それにしても、、、ダ。今朝の北朝鮮の弾道ミサイル1発を発射した事件、北海道の襟裳岬上空を通過し太平洋上に落下した、、、って、一体どういうことでしょうか。止めてください。本当にお願いします。

そんなことを話しながら「居酒屋もんし」さん。

ビールお願いします。

お通し。

得々セットの白身魚のフライ。

得々セットのお刺身。

豚しゃぶの豆腐サラダ。予想よりもデカくてビックリ。

ゆずサワー。

焼き鳥は、地鶏、ピーマン、ししとう。

締めは、キムチチャーハン。

ダンナは味噌汁も。美味しいです!

ダンナは5人兄弟の末っ子。3人姉弟の長女として育った私には、それは何とも羨ましいかぎり。敬意を表して「末っ子ちゃん」と呼んでいたら、それは「嫌」だそうです。「ちゃん・なしで」と強く強く主張されました。ダンナが強く主張するって初めてではないかしら? 了解しました。これからは「ちゃん・なし」にいたします。人によって、言われて嫌と思うポイントは異なるから難しいものですね。嫌な時は「嫌」と言った方がいいと思いました。ちゃんと伝わるから。

食道楽@大久保

午前中に関東IT健保組合と新宿年金事務所さんに行く。

ちょうどランチタイムになったので、新宿年金事務所近くの「食道楽」さんに入った。

「甘辛いビビム冷麺」799円を頼む。「少なめにしてください」とお願いしてみる。あ、、、少なかったか?と思いつつ、食べたら丁度よい量でした。

キムチも付いてます。ちょい辛です。そして美味しいです。

注文した後にネットでお店を検索してみると「明洞カルグクスが美味しい」という書き込みを見つける。799円。今度はそちらを食べてみたい。