あぶ家@新中野

少し走りました。なんか遅いなぁ〜。速く走れないのはどうしたものか、、、。

あぶ家」さんに行きましょう。

ビールお願いします。

キムチ。

キャベツ。

すると「新潟産みょうがの甘酢漬け」をサービスで出してくださいました。ありがとうございます! 美味しいです!

店内のテレビは「ロシアW杯アジア最終予選」をやっている。店内の皆がチラチラとTVをチェック。1-0で勝ってる。いいゾ!

きんぴらごぼう。

ゆずサワーをいただいて、

ヤッター、日本にもう1点入った! 店内は俄かに騒然となる。

エリンギバターソテー。

締めは、坦々まぜそば。

美味しいです!

サッカーは勝ちました。良かった良かった!「6大会連続のW杯出場決定」したそうです。嬉しいですね!

アイヤラー@新中野

雨、、、。走るのは諦めた。「アイヤラー」さんに行きましょう。

ビールお願いします!

生春巻き1本!

青いパパイヤのサラダそうめん(ソムタンカノンチン)。

鶏肉ココナッツミルク入スープ(トムカーガイ)。

ダンナが隣の席の人のを見て「あれは何だろう?」と思ってる品があるらしい。このように火で温めていたらしいが、どうも、これではなかったか。今日はライスをもらって、ライスにかけて食べてみた。美味しい。

タイ風焼きそば(パッタイ)。

お腹いっぱいです。今日は走ってないからか? 食は細いかも。ダンナはデザートも食べたそうだったが今日はこれにて終了です。

居酒屋もんし@新中野

18時30分にランスタート。もう、暗くなっています。日が落ちる時間が少しずつ、少しずつ、早くなっているんですね。

それにしても、、、ダ。今朝の北朝鮮の弾道ミサイル1発を発射した事件、北海道の襟裳岬上空を通過し太平洋上に落下した、、、って、一体どういうことでしょうか。止めてください。本当にお願いします。

そんなことを話しながら「居酒屋もんし」さん。

ビールお願いします。

お通し。

得々セットの白身魚のフライ。

得々セットのお刺身。

豚しゃぶの豆腐サラダ。予想よりもデカくてビックリ。

ゆずサワー。

焼き鳥は、地鶏、ピーマン、ししとう。

締めは、キムチチャーハン。

ダンナは味噌汁も。美味しいです!

ダンナは5人兄弟の末っ子。3人姉弟の長女として育った私には、それは何とも羨ましいかぎり。敬意を表して「末っ子ちゃん」と呼んでいたら、それは「嫌」だそうです。「ちゃん・なしで」と強く強く主張されました。ダンナが強く主張するって初めてではないかしら? 了解しました。これからは「ちゃん・なし」にいたします。人によって、言われて嫌と思うポイントは異なるから難しいものですね。嫌な時は「嫌」と言った方がいいと思いました。ちゃんと伝わるから。

食道楽@大久保

午前中に関東IT健保組合と新宿年金事務所さんに行く。

ちょうどランチタイムになったので、新宿年金事務所近くの「食道楽」さんに入った。

「甘辛いビビム冷麺」799円を頼む。「少なめにしてください」とお願いしてみる。あ、、、少なかったか?と思いつつ、食べたら丁度よい量でした。

キムチも付いてます。ちょい辛です。そして美味しいです。

注文した後にネットでお店を検索してみると「明洞カルグクスが美味しい」という書き込みを見つける。799円。今度はそちらを食べてみたい。

あじいち@新中野

ダンナが18:45に「あじいち」さんに予約してくれました。しかし、その時間になってもダンナは歯医者から戻らず。「先に行きます」とメッセージを入れると、「今、終わった」と返事。しかし、30分は食べられないそうで、「シャワーしてから行きます」とな。了解。

一人でビール。

お通し。

キャベツ。

もつ煮込み。

ハイ辛を頼みまして、

ダンナが到着したので、お刺身。

水茄子のおしんこ。

締めは、まかないカレーじゃ。美味しいです!

十七番地@新中野

昼が遅かったので、20時の少し前に行くのは「十七番地」さんだ。

ビールお願いします!

ビールが届くや母から電話。今日は初めての「ダンスの発表会」があって、「間違わずに出来た!」と嬉しそうな声。「10時に集合して準備が始まり、今までかかった」らしい。「疲れちゃって、二次会には行かないで帰ってきた」そうです。81歳ですからね、よろしいのではないでしょうか。無事に終えたことは私も安堵。見に行けなくて申し訳ない。たぶん、弟夫妻にも話していないと思われ、、、。遊んでばかりいる母でございます。それもまたよろしいのでは、と思う長女でございますが、弟は厳しいのであります。

最初はカウンター席しか空いてなかったが、そのうちにテーブル席が空いて移動。

お通しは写真撮り忘れ。

焼き鳥。おまかせ盛り合わせ7本。

ゆずサワー。

とりわさ。

スープめし。美味しいです!

高尾山2017夏

今年の8月は雨が振りましたねぇ〜。今日は晴れたら「高尾山に行こう!」と話してました。天気予報は曇り。しかし、目が冷めたら、晴れてる! 行きましょう〜。

新宿から京王線に乗り、高尾山口駅で下車。11:45に到着。いつも立ち寄る蕎麦屋さんの前を素通りしまして、先を急ぎます。1号路を歩きます。ここはマラソン完走クラブで走った道。調べると2007年4月28日に初めて走っています。歩いてもキツイこの道をよく走ったなぁ〜。

今日も人が多くて、でも、たまに走ってる人がいます。凄いなぁ〜。

山満気霊門。

リュックを前に持つ方が楽というダンナ。

坂を登って、やっと平地に出ます。

マラソン完走クラブの練習会ではダッシュで走った思い出の階段。歩くだけでもヒーヒー・ハーハー。

そして、たどり着いのは「高尾山頂」だぁ。時間は12:30。順調です。駅から約1時間15分かかったようです。

今日はすぐに帰ります。休まない。下りは足にビンビンきます。太ももがプルプルいっているが、私は遅い。必死になってダンナについて行くが何度も待ってもらって、やっとおりました。

この虫は何というのでしょうか?

坂を降りきって駅の手前でだんご。350円。串を返すと10円返却なので、実際には340円。

そして、本日のお目当ては「京王高尾山温泉 極楽湯」じゃ。着替えも持ってきました。タオルもバッチリ。いそいそと入りましょう〜。

お風呂は中にも、そして露天もあり。気持ち良い〜。座り湯だけは、いつも満席のため諦め、他はミッチリ入り満足じゃ。

そして、お食事どころでダンナと待ち合わせており、そちらでビール。そして、きゅうりの一本漬け、もつ煮豆腐。写真も撮らずに食べた、飲んだ。

そのあとは、はちみつレモンサワー。

厚切り牛たん焼き、野菜炒め。

サ、帰りますか。

帰りの京王線は熟睡でした。お疲れ様です。

阿波踊り@高円寺

第61回高円寺阿波踊り」です!

ダンナの故郷・名寄からもいらしているのでダンナは気合い入ってます。17時スタートに間に合うようにイソイソと出発。私は、すみません、歩いて行きます。2駅先だから30分強で行けるかなと。あとは現地で連絡を取り合いましょう。

新中野の次は、東高円寺、そして新高円寺。新高円寺駅近くになると人が増えた。おまわりさんが交通整理をしている。凄いねぇ〜。熱気。

ダンナと連絡を取り合い、そちらに向かおうとするも、なかなか進めない。いやぁ〜、人が多いですね。そして、その隣を阿波踊りが練り歩く。

やっとダンナに会えた。オオオ、名寄の皆さんだ。

ダンナは名寄の撮影に余念がない。私は普通に阿波踊りを見たいなどと希望を伝え、また別々に見ることにした。

私はおそらくは、そこがメインステージ?であろうと思う場所に陣取り、、、と言っても私の前には何重の人がいるんですが。そこで写真を撮りながら堪能。それにしても凄いねぇ〜。お子さんも元気に踊ってる。

美しい皆様の踊りは美しい。

こちらも。

こちらも!

子供たち〜、頑張れよぉー。

そして男性の踊りも素晴らしい。

迫力あるー!

17時から始まって、そろそろ19時。疲れてきました。ダンナに連絡して、どこかお店に入ろうと伝える。待ち合わせはどこにしようかと。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。前回、入ったお店の前はどうかと連絡するが、ダンナがその店を見つけられないと返答。

では、20時に入る予定にしているお店「HOWL the field」さんの前で会いましょうと伝え、そちらに向かう。19時25分ころ。お店の前にいるとお店の方が露天販売の後片付けをはじめている。「あのう」と声をかけてみると、「まだ開店出来ないけれど、中で椅子に座ってお待ちください」と暖かいお言葉。ありがとうございます。そうします。

この階段をあがったところがお店です。

皆さんがお忙しく働く中を椅子に座らせていただき、するとダンナが待ち合わせている方もいらした。販売を手伝っていたそうだ。しかも15時から!

ダンナも到着。名寄出身の方があと2人、同じテーブルについてくださり、総勢5名になってワイワイと。

そして20時の開店の15分も前にビールを出していただきました。ありがとうございます。今日は2時間制で3500円。食べ放題、飲み放題です。嬉しい。

これ、名寄では一般的な家庭料理だそうで、ジャガイモをベースとしたじゃがいも餅と、かぼちゃをベースにしたかぼちゃ餅。美味しいです!

そして、北海道のとうもろこしは美味しい!

写真を撮らないでしまったがジンギスカン美味しい!

赤ワイン、酔いました。

あ、もう2時間経ちましたか。では、私どもはこれにて失礼します。新高円寺駅まで歩き、丸ノ内線で帰ります。楽しい会をありがとうございます。

気仙沼サポートビューロー(KSB)2017_8月納涼会

気仙沼サポートビューロー(KSB)8月は納涼会です。

場所は、「神保町ダイニングカフェ・エスペリア」さん。

18時開始なのに、30分も遅れてしまってすみません。総勢13名でしょうか。

飲み放題メニュー、ビールお願いします。

気仙沼の話やいろいろな話に盛り上がりましたねぇ〜!

写真は多くは撮りきれず。食べました。飲みました。