第9回 高次脳機能障害者支援セミナー@目黒区

通院している病院の先生から紹介され、ダンナとともに参加しました。「第9回 高次脳機能障害者支援セミナー」です。目黒区総合庁舎2階の第会議室で開催。

会社から歩いて行きましたが、あらら、時間が足りない。原宿駅から電車に乗り恵比寿駅で下車。歩きます。GoogleMapが頼り。初めての道。そして到着した総合庁舎は広く、どこかしら?とさまよっていると到着しました。広い第会議室には大勢の人が集まっています。間に合いました。

しかし、、、何ということか、私はかなりの時間、寝てしまった。本当に申し訳ないです。先生の声が優しくて、ふ〜っと眠りに誘われてしまったというか。何でしょうか、本当に。

しかし、しかし、最後の質疑応答の内容、指導されているという先生からの質問「若い患者さんはご自分が高次脳機能障害であるという自覚がない。どのようにしたら理解していただけるか」といったようなことを3人の先生が質問されていました。ハッ!私もです。私、高次脳機能障害なのでしょうか?と本当に思っちゃう。

たしかに発病したころは色々な障害があったと思います。その時の記憶がないのだが。後から聞くとエエエ!と驚くようなことを言ったり、行ったりしていたらしい。でも今は大丈夫ですよね!と思っていた。が、、、今もリハビリの病院に通い、指導を受けている。という私もこの障害なのだ。

帰り道、ダンナに話したら、「それに気づいてくれたことは大きい」とな。そうか。そうなのか。

帰り道は前の人についていったら中目黒駅にすぐに到着。そうか、この駅が一番近かったのですね。東横線が副都心線につながり新宿3丁目駅で丸ノ内線に乗り換えて帰ります。いろいろな事を考えた本日であります。