新中野「TONACAKI(となかき)」さんです。
あじいちさんに行こうと思ったら予約で満席だそうです。凄いですね。となかきさんも、入店した時に空いてた席はすぐに満席に。
東銀座駅に来ました。地下に降りて品物を見ます。ダンナは初めて来たそうで、面白がってます。
お茶しますか。「寿月堂」さん。
「抹茶セット(濃茶)」を3つ頼みます。
そして、濃い茶。濃いです。あとから薄い茶をお代わりして良いとのことで、そちらも頂きました。
5階から階段を一つ降りてみます。すると、そちらは歌舞伎座の4階席の入り口へ。へぇ〜、こうなっているのですか。この屋根が良いですね。
そして、東京駅まで母と歩いてみました。ダンナはホテルに預けた荷物を受け取ってから東京駅へ。喫茶店でお茶した後に母を新幹線乗り場に見送り、そして母は帰ってゆきました。
母のおかげで、私も天皇陛下の一般参賀を見ることが出来て、良いお正月でした。今年も良い年になりますように。
銀座駅で地上に出ると「鰻屋」さんに行列が出来てました。「うなぎもいいね〜」少し並んでみるも、なんだか並ぶのも、、、。ネットで検索して「鮒忠」に電話すると予約出来るそうで、「いまから行きます」と予約。
母はご飯の上に何かが乗るものは嫌い。カレーも別の器に分けて食べるという人。戦争を生き抜いたせいなのか、鰻もご飯とは別にしていただいて、こちら。うなぎは一番良いものを。
美味しうございました。
母と一緒に「第一ホテル東京」に宿泊しました。
朝食は7時から。夕飯を食べたお店に入りました。「アンシャンテ」さん。
飲み物はオレンジジュースを選んで、卵はスクランブルエッグ、パンはトースト。食べます。
そして、イザ、皇居に参ります。「新年一般参賀」じゃ!
母の歩行スピードはかなり落ちました。荷物はホテルに預けてタクシーで参ります。
いつもなら、もう少し近くまで行けるのだが、今日は車の通行が止められていたりで、ちょっと歩きます。
ワワワワワ、もう列がいっぱい出来ている。大勢の人人人!
すると障害がある人の列があり、母が白い杖(目が不自由な人の杖)をついているので係の人に「こちらにどうぞ」と案内されました。そちらで手荷物チェックを受けて、専用の列に並びます。これは助かります。
そのうちに列が少しずつ前進。列の一番最初には「天皇陛下萬歳」を持った方々。ここに並ぶためには何時から並んでいるのでしょう?
私達が待ってるところから門が見えます。あそこから入るんだなぁ〜。
そして9時を過ぎたころから門が開き、中に入っていきます。私達の列は少し待ちます。そして、いよいよ、少しずつ歩き始め、
両腕をいっぱいに上げて撮った写真がこちら。あそこにいらっしゃるのだ。
そして、「天皇陛下、万歳!」の声があちこちからあがり、そして登場。うーーーん、小さい。よく見えない。
そして、お言葉を聞き、あちらこちらから拍手!そして終了。あっけなく終わり。
「もう1回、見る?」と母に聞くと、「見る!」とな。これは意外。では前の方に進みましょう。そして、おおよそ50分待って、次はこちら。
母も大満足。さ、帰りますか。帰りも大勢の人で混雑。押してくるおじさんがいて、「押さないでください」と何度言っても押してくる。なんじゃこりゃ。やっとその人の前からずれて、やっと普通に歩くことが出来ました。人が多くては大変ですね。
竹橋駅まで歩き、東西線で日本橋乗り換えで銀座へ参ります。これにて今回のメインイベントは終了。お疲れさまでした。