お正月2017

明けましておめでとうございます。2017年です!

気仙沼から母が来ています。
横浜の弟のところに一泊し、今日は東京に来ました。

宿泊先の「第一ホテル東京」で待ち合わせ。
いたいた!ロビーでお茶しています。どれ、私どもも。

それからチェックインして、荷物を置いて、銀座の方に歩いて見ました。
が、、、お店はほとんどがお休み。こんなに静かな銀座は初めてです。

宿に戻り、予約していた「アンシャンテ」さんで夕食です。正月からフランス料理じゃ。というのも、和食のお店はどちらも満席で入れず、フランス料理店もいっぱいでしたね。

18時30分に予約していたが時間が空いたので、18時に変更していただいて入りました。すぐにドリンクが出まして、ダンナと私はシュワっとしたワイン。母はノンアルコールのものを。

予約しているのは、12月・1月限定ランチ&ディナーコース【ランデブー】というコースです。

こちらにメニューが記してありました。

オマール海老とアボカド メロン 生ハム マンゴ フォアグラ サラダ仕立て

パンが出まして、

オマール海老とブールコンポゼのグラチネ

オマール海老の冷たいビスク パプリカのムースと共に キャビア添え

オマール海老のフラン トリュフの香り、オマール海老のポワレと国産牛ローストビーフ レフォール添え
シェフがすぐそばで温めてくれます。

いかん、写真がボケた。

ピスタチオのブリュレを忍ばせたチョコレートのムース

コーヒー

ワゴンデザートから好きなものを選択。もうお腹がいっぱいで一つだけ。

お正月からフランス料理を食べたのは人生初だと思います。母も。ダンナも。良いお正月になりました。