第36回 横田フロストバイトロードレース(ハーフ)

第36回 横田フロストバイトロードレース」ハーフの部に出場しました。

今年もFacebookの皆さんと「牛浜」駅で9時に待ち合わせ。あら、同じ電車でしたね!一緒に会場へ。

大勢のランナーさんが歩く後ろをトコトコと付いていきますと、おおよそ15分ちょっとで横田基地。今年も来ましたよぉ〜。

中に入る時に家に届いているハガキと運転免許書かパスポートか、写真付きの身分証明の提示をします。そして荷物チェックを受けてイザ。

ゼッケンの引き換えを。「23184」番です。

そして、すぐに参加賞のトレーナーも受け取りました。
オ、今年の色は良いですね!

これは後ろ側。後ろがハデ。

スタートとゴールに近いところ、建物の裏側に陣取りました。早いうちにトイレに行っておきましょう。時計を見ると10時ちょっと過ぎ。ちょうど良いです。

トイレは建物の中を利用させて頂きました。長い長い列。仮設トイレに行くかどうか迷うも、ま、いっか。建物の中は寒さを防げるし、待ちましょう。

そして皆さんのところに戻り、準備です。

上に着ているものを脱いで、脱いで、さささ、、、寒い。
シューズにはチップを付けた。準備OK。
ちょっとだけ膝グリグリ。手首グリグリ。寒い。

そしてスタート位置に移動です。
2時間以内というプラカードが見えました。皆さんはもちろんそちら。私も一緒にそちら(^ー^)。2時間切りたいなぁ〜。

本日、ここに立てたことに感謝します。頑張って走りますよー!

列の中で10か15分か待って、いよいよスタートです!
人が多いのでゆっくりと進みます。皆さんと一緒にジョギングしている感じ。

朝、出がけにお腹につけたホカロンは付けたまま走っているが、まだ寒い。手がかじかんでいる。日は出ているものの風が冷たい。ウィンドブレーカーも着たまま走っている。

速い人達が折り返して、こちらに向かって来た。ヒィヤー、ランニングに短パンじゃ。凄いなぁ〜。それを見ながらトボトボ走る。ダンナを見つけることも出来ずにトボトボ。

ふいに折り返した人の列から「オヤマさん!」と声がかかる。オー、Iさんだ。速い!凄い!

私は相変わらずトボトボと走る。時計を見ることもあまりなくて、今どのくらいのタイムだろうか。なんか長いなぁ〜。ハーフって、こんなに長い距離でしたっけ?それに昨日の練習会の筋肉痛があったりして、イテテテテってな感じ。いけてない。

給水は全部、水でした。短い距離の間にも給水があったりするから、頂いたり、省略したり。

距離表示はきっと最初からあったと思うが、見たのは7kmが最初で、そこからは1kmごとに見つけた。

そして、15kmを過ぎ、18kmあたりだろうか。給水のちょっと前でTさんから抜かされました。「オヤマさん!」とな。「ハーイ」と返事するのが精一杯です。

そして、ゴーーール!
ゴールそばの時計を見ると、ヤヤヤ、遅い。

自分では精一杯走ったのだが、、、タイムはこの通り。私のGPS時計にて計測。

(スタートまで約2分)
5km:31:07
10km:30:52
15km:30:55
20km:29:48
ラスト:7:22
———————————–
合計:2:10:05

GPS時計では21.3km走ったことになっています。

正式タイムは、2:12:45
ネットタイムは、2:10:02 でした。

完走証はこちら。

昨年より7分も遅い。ガクッ。
12月の小川和紙マラソンより1~2分遅い。ガクッ。
ダンナは久々の2時間切りだったそうで笑顔。ガクッ。

完走証を持って皆さんのところに行くと、皆さんはもう着替えも完了。速いわぁ〜。簡易テントを借りて、その中で着替えさせて頂きました。これは助かります。思えば、昨年の方が速かったが、昨年は皆さんはもっと速くて、ここでは会えなかったっけ。今年は遅かった、という方もいらして「私もそうなんです」

そうして、皆さんと一緒に「拝島」駅まで歩き、電車に乗って立川に移動。

お楽しみは二次会じゃ。「焼肉べこ六 王道 立川店」さん。

ビールでかんぱ〜い。疲れも吹っ飛びます。そして焼肉じゃ!このお皿が一人前。ペロリと食べましたよぉ〜。

サラダとスープとご飯がつきます。そして飲み放題付きで2,440円でした。食べました、飲みました。ありがとうございました!