由紀ちゃんのお通夜

6/30に、中学、高校の同級生、由紀ちゃんが亡くなった。
病気をしていたわけではなく、突然に、だそうです。

今日はお通夜。
18時からのお通夜に参ります。
会場は「エヴァホール津田山」で、新宿から小田急線に乗り「登戸」駅で南武線に乗り換え。すると大雨が降っています。ありゃりゃ、これは大変だのぉー。

「津田山」駅で下車するも、大雨が凄い。
これだけの大雨は、少し待ったら、ちょっとは小雨になるかな?

改札辺りで、ボォ〜っと外を見ていると、あっ、同級生のツヨゴンや、気仙沼からいらしたカネダイの社長さん、そして娘さん。

皆さんのおかげで、由紀ちゃんのダンナさんの弟さんが迎えに来てくださった車に乗ることが出来ました。助かりました。ありがとうございます。

会場に入り、受付を。
そして、写真が展示しているところで見入りました。

由紀ちゃんの楽しそうな写真。
あ、高校のテニス班の皆さんと撮った写真も。

そして、由紀ちゃんのお姉さんに連れられて、由紀ちゃんが眠るところに参りました。

寝ているみたい。
「由紀ちゃん、由紀ちゃん」と声をかける。反応はないが、反応したように見えるのは気のせいか。

そのすぐ後から、お通夜が始まりました。
由紀ちゃんのご家族の悲しみは、どれほどなのでしょうか。

お焼香もして、その後は隣の部屋に招かれて、少しビールと、少しお寿司を頂き、先輩ともお話出来ました。
ケメ先輩、最初はわからなくてすみません。
あけみ先輩は、高校生の頃と全然、変わってないですねぇ〜。

私達の学年は、船越君とマサエちゃん、そしてツヨゴンと宮井トモ、そして私の5人。
さきみちゃんも来ると聞いていたが、今日は来なかったようです。

帰りは雨が上がっていたので、駅まで歩きます。
同級生が亡くなったって、いまだに信じられず。
それも、一番のシッカリ者の由紀ちゃんが。

そして、電車に乗る時に、新宿行きと渋谷行きが分かれました。
まさえちゃんと一緒に、お話しながら家路につき、そして最後は一人に。

いまだに信じられない気持ち。
ご冥福をお祈りいたします。