今回の名寄旅行は木曜日から本日の月曜までと5日間という旅程でした。満喫しましたねぇ〜。
名寄を9:42に「JR特急スーパー宗谷2号」に乗っていくと、旭川には10:39に到着。ヨシ、それで行きましょうゾ。
「お世話になりました」と宿で挨拶をすると、いつもお世話になっている支配人さんが、この5月にて定年退職をされるそうです。驚いてしまって言葉が出ませんでした。いつも本当にお世話になりました。どうぞお身体にお気をつけて、また、お目にかかりましょう。
計画通りに旭川に到着は10:39。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になりまして、移動じゃ。
バスに乗って、「優佳良織工芸館・国際染織美術館・雪の美術館」に行くために「高砂台入口」で降りて、徒歩で数分でしょうか。建物が見えているから、すぐ近くに感じます。
10時、12時、14時には迎えのバスが来てくれるようですが、時間が合わなかったので普通に路線バスで参りました。こちらの扉から入ります。
「3館共通券」を買いまして、1,300円。
帰りの無料送迎バスの予約をしました。13時40分に出ます。急いで見ましょうゾ。
中に入ると、ホホ〜〜〜、色彩が美しい!
「優佳良織(ゆうからおり)は旭川市の染織作家・木内綾が創作した染織工芸品です。」とあります。凄いわぁ〜。
広い敷地にこのような建物がはえるのは北海道だからですよね!素晴らしい。
そして、疲れちゃったので、お茶しましょう。いったん「優佳良織工芸館」に戻りまして、2階がカフェになっています。
十分に堪能出来て、ありがとうございました。
帰りの無料バスはこちら。
旭川駅から旭川空港へバス移動。
そして、JALに乗って羽田へ。羽田から新宿はリムジンバスです。これにて名寄旅行は終了。楽しかった!