仕事納め2011

仕事納めの本日は午前中で通常業務はおしまいです。
昼から大掃除。
といっても、すでに何度か大掃除はしていますから、今日は拭き掃除に徹します。

そして納会。

近頃、大きな企業では納会がなくなっているという話を聞きました。

納会って必要なの?と思う方も多いのかもしれません。
午前中で帰ることが出来るなら、その分を家族サービス出来ますし、会社も余計なお金を使わないで済みます。

日本の企業はそういうことで、色々なイベントをなくしました。
社員旅行、会社運動会、新年の女子社員は晴れ着を着てのご挨拶、飲み会も減りました。

そうして、会社という単位が崩壊していっていないですか?

家族もそうだけど、人と関わるというのは面倒なことが多い。
その面倒なことを続けていくことが「絆」ではないかなと思うのです。

というか、私は昭和の人間なんですね。やっぱ納会しますよー!