マラソン完走クラブ(53回目):駒沢40km走

「マラソン完走クラブ」の練習会に参加しました。

今日は、駒沢公園40km走です。
「レースペースから20〜40秒落とした組に入ってください。溜め込む練習です」と事前にメルマガが届いています。

はーい、了解です。
迷わずに6分半のグループに入ります。
そのグループのスタートは8時50分。その前までに自分でアップします。

グループの設定はキロ7分からあります。
7分の組は、8時40分のスタート。そのように時間差スタートをして、だいたい13時20分頃には、全員ゴールするという設定です。

7時半前に家を出ますと、ブルッ。寒い!
駒沢公園駅を降りると、ブルブルッ。寒い!

小走り気味に会場に到着しますと、もうスタッフさんはいらしているし、早い組の人が集まっています。
オオ! 親戚で同級生のイックも来てます。
「えへへ、今年も東京マラソンあたっちゃったので走る!」とな。すごいクジ運です。

スタートまでの間、気仙沼の話で盛り上がり、「なーんにもなくなっちゃったね」って。そうなんです。私たちの親戚は奇跡的に皆、無事だったものの、家がない。

親戚のおばと、私の母は同じアパート暮らしをしています。
親戚が身を寄せ合って暮らしております。

なんて話をしているうちにスタートです。
今日はグループ走。
先頭を順番で交代しながら、ペースを守って走ります。
皆さんで、ペースを感じながら、ずーっとそのペースを守るのです。

私たちのグループは、いい感じで刻んでいますが、6分半より、少しだけ速い感じ。
全体には6分20秒から25秒だったのではないでしょうか。
私にはちょうど良かった。
これは無理して6分に入っていたら、完全に脱落していたわ。

それでも最初の列は、最後には短くなります。
途中で止めた方、途中で早いグループに移動した方、逆に早いグループからこちらにいらした方など、色々です。

私とダンナは、ずっとこのグループです。

公園のジョギングコースは、約2.1kmだそうです。
そこで、あと400mほどを走って1周を2.5kmにして、これを16周。
一人ではくじけそうな周回練習。

最後の周はフリーにして、少しだけスピードをあげて終了です。
最後にペースをあげられたことは良かったわ。

マラソン完走クラブのスタッフの皆様、寒い中をサポートしてくださった本当にありがとうございます。
おかげさまで、楽しい40km走が出来ました。ありがとうございます。