呑みマス!ニッポン

大震災から1ヶ月経った本日、神田「なみへい」さんにて、「なみへい日本酒女子部」を中心としたプロジェクト「呑みマス!ニッポン」が開催されました。

「飲んで支援しましょう!」という主旨に賛同された方々が40数名いらっしゃいました。

私は気仙沼から男山本店さんと角星さんのお酒をプレゼンを交えて紹介させて頂きました。

他に、釜石の浜千鳥さんという3つの蔵元から届いたお酒が並び、お酒好きの皆様がドンドン消費してくださいました。

お料理も美味しいです。

プレゼンをしてみて感じましたことは、私のように、この1ヶ月間、ドップリと震災と気仙沼情報を見続けた者がいる一方で、

同じようなガレキの山をTVで見ていても、それが陸前高田なのか、気仙沼なのか、南三陸町なのか、はたまた、釜石なのか、大船渡か、石巻か、女川か、、、。

とにかく広範囲に及ぶことと、これまで知名度が低い地域のことゆえ、地域的なことや産業を含めて、ご存知ない方が多いということです。

その中で「気仙沼の2つの造り酒屋」についてプレゼンさせて頂いたことは、わずかな時間ではありましたが、有意義であった気がします。

お食事を頂きながらも、質問をたくさん頂戴しました。
私どもは、語り部になって、現状を(草の根ではありますけれど)語り継いでいくことも大事だと思った次第です。