第6回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

こんな時ではありますが、マラソン大会が開催されるというので参りました。

「第6回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」のフルの部です。
体調は悪いし、心は重いし、どうしようかなぁ〜とウダウダしているところを、ダンナが後押ししてくれて、

参加賞だけでももらってくるか、ってな感じで参りました。
JR埼京線・武蔵浦和駅で降りて、大会のシャトルバス(行きは200円、帰りは無料)に乗ります。昨年ほどは待たずに乗れました。とてもスムーズ。

バスを降りて、公園内を歩いて受付会場に向います。

多くのランナーと一緒になっていると、私も少し走ってみるかという気持ちになり。とにかく受付へ。

受付のテントはこのような感じです。
それほど大きな大会ではないので、とても暖かい雰囲気があります。

ゼッケン番号は「232」

スタートに立とう!

着替えて、荷物を預けて、軽く手足を動かして、トイレに行って、いつもと同じ準備。

開会式では「大会を開催するかどうか悩みましたが、ランナーは走ることで日本を元気にしましょう!」私もそう思います!

この大会は昨年に引き続き、2度目の出場です。
会場の彩湖を9周します。
途中で止めてもいいから、とにかく5km走ってみましょう。

本日、ここに立てたことに感謝します。
被災地の一日も早い復興を願って、本日、走ります。

ちょうど、桜が満開で美しい。
でも、心はいつも気仙沼のことばかり考えていました。

最初の5kmは、辛い5kmです。キロ7分強かかりました。
でも、5kmで止めてしまっては、マラソン完走クラブの皆さんにも恥ずかしいなぁ。せめて10kmいきますか。

5〜10kmの間の方が、最初の5kmよりは辛くないです。
身体が暖まったのでしょうか。
天気予報では雨といっていましたが、雨は降っていません。ただし強風。

追い風の時はいいけれど、向かい風は結構、辛い。
帽子はとばされそうで、時々、手に持って走りました。

10kmに到達すると、あと5kmは行けそうかな。
15kmに到達すると、20kmはいっておきましょうか。

20kmに到達すると、ここまで来たら30kmまで行ってみるか。
しかし20km過ぎたら、かなり足にもダメージが来ていて、もう少し、ゆっくりゆっくり。

30kmに到達すると、さすがに全身にダメージが来て、あとは心で走ります。

ほんのわずかな道路の凸凹で、大きくつまずいて、転びそうになること3回。
全然、足があがってなかったと思います。

35kmに到達した時に、この走りは、あまりにひどすぎるだろう、もっとちゃんと腕を振ろう、足をあげようと、なんだか妙な元気が出てきました。マラソン完走クラブで指導して頂いているのに、こんな走りじゃ恥ずかしいわ、なんて思ったりして。

と申しますのも、マラソン完走クラブでご一緒しているクミカワさんが、ボランティで給水、給食を手伝ってくださっていたのです。

何度も何度も、「オヤマさん、がんばれ」と応援してくださいました。

この大会のエイドは、とても充実していて、クミカワさんにもうながされて、サツマイモ入りの美味しいお汁粉や、おにぎり、おかゆも頂きましたし、バナナ、グレープフルーツなどの果物も充実、とにかく、ゆっくりと、食べながらのランを楽しみました。仲間の応援は大きいです。

40kmを過ぎて、ああ!完走出来そう!

40kmのエイドの方が、「あと2kmですね!」と声を掛けてくださいました。

私は、「家族が被災して、避難所におります。今日は開催して頂いてありがとうございます。私も出場出来て嬉しい」と思わず、言っていました。

エイドの方は驚いた顔をされましたが、すぐに「頑張ってください!」と。
私はやっと、大きな声で「ハイ!」と言って、ラストランを楽しみました。

そして、ゴ〜〜〜ル!
完走出来て、本当に嬉しかった。
初フル完走と同じくらい嬉しかった。

ゴールのエイドで、美味しいシチューを食べてますと、クミカワさんを見つけて「完走しました!」と報告を。

その時、私は笑顔になっていたようです。
「オヤマさんの笑顔をやっと見れました」とおっしゃっていました。

ありがとうございます!

私の記録は次の通り。さんざんな結果ですが、私には嬉しい結果です。

5km:35:20
10km:33:34
15km:33:19
20km:35:07(←お汁粉食べてましたw)
25km:33:56
30km:34:39(←おかゆ食べてましたw)
35km:34:13
40km:32:35
ラスト:14:19(←時計を止め忘れて、実際は13:48ぐらい)
——————-
合計:4:47:06(←正式タイムは 4:46:33)

昨年は45歳以上の女子の部で10位でしたが、今年は20位でした。

会場は桜がとても美しかった。
大会を開催してくださって、ありがとうございます!