ハワイ観光3

時差ボケでしょうね、朝は早くから目がさめます。
せっかく起きちゃったんだから、ビーチを散歩に参りました。
1401

砂浜をビチャビチャ歩きます。
思ったより水が冷たい。けど、気持ちイー。
1402

朝食を済ませますと、トロリーバスを利用して「イオラニ宮殿」に参りました。
1403

事前に日本語によるオプショナルツアーを申し込もうとしたのですが、月曜が休みということもあってか本日(火)は予約がいっぱいで入れず。

とにかく現地に行けば見れるんじゃないかなと思いまして。

トロリーバスにゆられながら、iPhoneのマップで位置を確認しながら参ります。ここでもMi-Fiが大活躍。

イオラニ宮殿では、ただ入るだけでしたら6ドル。日本語などのイヤホンガイド付きですと12ドルで見ることが出来ます。ガイド付きは20ドルのようです。

日本語ガイドを聞きながら、1階、2階を見て、それを返してから地下の厨房も見て来ました。

カラカウア王朝時代に出来たという宮殿は、とても贅沢なものでした。
当時、バッキンガム宮殿にもなかった「電気設備」を備えているから驚きです。

カラカウア王がアメリカ訪問した際にエジソンと会い、電気のしくみを教わったことによるそうで、宮殿に発電機を導入。当時の人には、それはそれは明るくて豪華だったでしょうね。

そして、アメリカに統合されてしまう辺りを説明されます。
何といいますか、国は色々な歴史を背負っているのですね。

もう少し先に行くとチャイナタウンがあるので、歩いて行ってみることに。
その辺りの道もマラソンコースでした。
ここを通ったね、なんて話していると、看板が中国語に変わってました。

あ、もう、チャイナタウンかも。
そろそろお腹がすいたので、ここで食べて行きましょう。

今回はガイドブックを買ってないし、どこが美味しいかわからない。
ここがいいかな?と適当に入ってみたのが「天天点心」というお店。
飲茶のお店です。
1404

お粥と、焼きそばと、蒸し餃子を頼みました。
2人では効率悪いですね。お腹がいっぱいで食べられない。
4〜5人で入ると良かったね。
1405

またトロリーバスに乗って、今度は、昨日歩いたダイヤモンドヘットを、もう一度グルリとまわりました。運転手さんは、元カノが日本人ネーという27歳のお兄さん。

乗客の8割が日本人だったので、日本語をまぜてガイドしてくださいました。
とても楽しくて、良い観光になります。

いったんホテルに戻り、イザ、ビーチへ!
水着に着替えて海に入りました。

水は予想ほど暖かくはないですが、まぁ、入れる感じ。
私・・・・・泳げない。
これは、浮き輪を持ってくれば良かった。

ということで、浅瀬でバシャバシャ。
夏休みな気分。
海に入るのは何年ぶりでしょうか。
この海が気仙沼まで続いているんですね。

この風景を、いったいどれだけ多くの人が眺めて、そして癒されているのでしょうか。
自然の力って、ホントすばらしいわ。

夜は仲間とプチオフ会!
明日はもう帰国です。
楽しかった時間は早く過ぎてしまいます。