あら、もう、12月ですか

知らぬうちに人を傷つけることがよくある。
そんなの、「よくある」では困るよね。ホント。
それはアレだ、相手を思いやる気持ちに欠け、自分の都合を優先しているということだ。
50歳を目前にしてもコウなんだから、嫌になっちゃう。

そんな12月の始まりです。

とにかく、この1年は忙しく、
自分で巻いた種とはいえ、本当に忙しく、

「忙」という字のごとく、心が亡くなっちゃいます。

TVドラマを見る時間もないから、あんなに楽しみにしていた「龍馬伝」は最終回のラスト15分だけ偶然見て、あ〜あ、1年終わっちゃったなぁって具合。

いえね、ずっと録画していたのだが、それが貯まりに貯まって、とうとう削除しちゃったわけだ。

いつも、何かをしながら、併せて何かをやっている。
マルチタスクといえば聞こえは良いが、ジックリに欠ける。

それでなくとも集中力の持続時間が減っていることがハッキリわかるくらいだから、加齢による能力の低下というか、作業の遅さは顕著で、「前はもっと出来た気がする」が、はたして、以前も出来ていたかどうかは微妙なところ。そう思っていたいだけかも知れぬ。

何が言いたいかというと、
やることが山積していて、現実逃避してるけど、
現実逃避したって、現実がなくなるわけじゃないんだよねってこと。

そんな12月のはじまり、はじまり。