ああ歌舞伎座

歌舞伎座は建て替えのために昨夜(4/28夜)にて最終公演となりまして、本日のTVで何度も最後の歌舞伎座が放映されています。

4月は忙しいうえに、チケットがとれなくて、行くことが出来ませんでしたから、3月の公演が歌舞伎座の見納めになりました。

実は私は、歌舞伎座に行きたくて東京の学校に進学したのであります(というのは親には内緒です)。

高校生までは祖母と一緒にTVで歌舞伎を見ており、
祖母から歌舞伎座がどれほどすばらしいかを聞き、
あああ、私も行ってみたい!と思い、
「仙台でいいんじゃないの?」という母をあれやこれやと説得して、それで歌舞伎座に近い学校・・・と思って選んだのでありました(というのは親には内緒ですから、ひとつヨロシクお願いします)。

そうして初めて見たのが、
1979年5月の団菊祭であります。

それから多い時には、毎月2回は足を運んだ歌舞伎座が建て替えというのですから、なんともせつない、寂しい気持ちになります。

新しい歌舞伎座は2013年にオープンします。