第5回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

「第5回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」のフルの部に出場しました。

JR埼京線・武蔵浦和駅で降りて、大会のシャトルバス(200円)に乗ります。
乗り場にはこのような列が出来ていて、待ちました。
1001

時間に余裕を持っていったので慌てませんでしたけど、お急ぎの場合は路線バスも利用出来るようです。

彩湖は1周おおよそ4.6キロ。
それを9周します。

ちょっと飽きそうなので、最初からiPodで音楽を聴くことにしました。
今日は記録を狙うのではなくて、40キロ走の練習のようなつもりで望んでいます。

主催の実行委員会は、「武蔵ウルトラクラブ」さんなどの走行会が担当していらっしゃいます。受付もこのように手作り。
1002

大きな大会も良いですが、私はこの規模の大会が心がこもっていて好きです。

会場の公園内にはトイレが多く用意されているので、トイレの待ち時間もほとんどありませんでした。ゆっくりストレッチなどの準備運動が出来ました。

ゼッケン番号は「212」
1005

本日、ここに立てたことに感謝します。
スタートの号砲には、おもわず拍手を。

ローマで、あれだけ歩いてしまって、今日はどうなりましょうか?
ゆっくり行きましょう。とにかく完走しましょう〜。

コースは緑が美しく、桜が美しく、バーベキューに楽しむ人、犬もくつろいでいるし、インラインスケートや自転車を楽しむ人もいます。のどか。ステキなコースです。

iPodから流れる曲を聴きながら楽しく走り始めました。
しかしこのコース、1周の中に3カ所のアップダウンがあります。
これが9周ですから、全部で27のアップダウン。
これが、ジワジワと足にきました。

30キロを過ぎてからは、ふくらはぎがパンパンに張って、ツルかと思ったほど。
どうにか完走出来た時は嬉しかったぁ〜。

手元の時計では、
スタート地点まで:00:14
5km:27:46
10km:27:50
15km:28:58
20km:29:38
25km:29:51
30km:31:40
35km:35:58
40km:35:06
ラスト:13:35
——————-
合計:4:20:40(←正式タイムは 4:20:39)

「完走証」を頂いたら、
女子45歳以上の部で10位でした!
何人が出場していたのか?
エントリーは59人なので、おおよそ50名程度でしょうか。
1006

翌週に「長野」や「かすみがうら」といった大規模大会をひかえているので、速い人はそちらにエントリーしていると思われますが、ちょっと嬉しい順位でした。
1003

この大会は70キロのウルトラマラソンの部もありますため、エイドがとにかく良かったです。飲み物の数も多く、スポーツドリンク、水、オレンジジュース、アップルジュース、コーラなどもあります。

バナナやグレープフルーツ、そしておにぎり….etc…
たくさんの食べ物が用意されていて、それを励みに走りました。

手作りの大会ですから、走者もコップをきちんとゴミ箱に入れるよう務めます。そこでロスタイムしても、せいぜい1〜2秒ですもんね。

距離表示は5kmごとにわかりやすく出ています。
そういうことも含めて、良い大会です。

参加賞にはTシャツを頂きました。
1004