第28回 河北新報 気仙沼つばきマラソン(10km)

第28回 気仙沼つばきマラソンに出場しました。

実家の近所のエースポートから「大島汽船」に乗って気仙沼大島に向います。
1701

船から実家の方向を見るとこんな感じ。
1702

いつもより1本早い船にしましたが、船内はランナーでいっぱい。

大島に着きますと気仙沼コンベンション協会のTさんに会いまして、一緒に会場に向います。

このゴールに向って走ります!
気分は盛り上がりますよ〜。
1703

開会式の前に、地元の「美和太鼓」が盛り上げてくださいます。
1704

本日のゼッケン番号は「2121」と覚えやすい。
1705

Tさんのご紹介で大島の方の家に寄せて頂きました。
そちらでゆっくりと着替えやストレッチをします。
Tさんの奥さんがいらして紹介されたら、ななな!なんど、高校のテニス班の先輩でした!

ミシマ先輩、、、ご無沙汰しております(←直立不動(^^;)
やっぱ、気仙沼では、どこかで誰かとつながっているんですね。

毎年、札幌からお越しになって参加してくださっているYさんご夫妻にお会いしました。わざわざ札幌からお越し頂くって嬉しいですよね。

本日は、いつものギャラリー(うるさい母)は用事があっておりません。
母のおみやげに「つばき油」を買います。

アップのジョグをしていると、同級生のマサエちゃんに会ったり、気仙沼モーニングクラブの皆さんに声を掛けていただいたり、地元の大会っていいわ〜。

本日は良い天気。
長袖のシャツに半袖を重ね着をするつもりで来ましたが、それでは暑いか?
エイヤっと気合いで半袖一枚にしてみました。

10時にハーフがスタートします。
この大会のハーフはレベルが高い。
制限時間は2時間、しかもアップダウンがきつい。
いつかはハーフの部にも出てみたいものです。

我々の10キロの部は10:10スタート。
今年は60名ほど参加者が増えているそうです。
並んでいても人数が多いなぁと感じます。

本日、ここに立てたことに感謝します。
号砲! わぁ〜〜〜〜〜!

10キロの大会は、年に一度、ここだけです。
最初っから、突っ込んでみます。

Tさんの後輩の、元陸上部のSさんは従兄弟の後輩とか。

Sさんから、折り返しの手前のダラダラした上り坂、あそこが我慢ですよ、とアドバイスを頂いた。そこが一番辛いけど、そこを我慢すれば、その後は下り坂になるから、なんとか行ける!と。

Sさんは、見るからに速そうなのに、今年はエントリーしていないので応援とか。
うーん、もったいなぁ〜い。

そのアドバイスを実践してみました。
イイ感じで折り返したかな?(^▽^)

気仙沼モーニングクラブでお世話になっている、床屋のSさんに抜かれたり、抜き返したり、また抜かれちゃって、あああー、前方に姿が小さくなっていきます。

それでも、今年は気持ち良く走っています。
お天気が良いからかしら。
このコースは本当に気持ちが良い。

そうこうするうちにゴール手間の上り坂。
元陸上部のSさんが、応援してくださっています。
「がんばれ〜」
「はぁ〜い!」

ゼーゼーヒーヒー言いながら、ゴ〜〜〜ル!

ゴール後に「完走証」を頂いて見てみると、まさかまさかの(女子40歳代の部)6位!
1706

6位までが入賞で、名前を呼ばれました。
嬉し恥ずかし表彰台。人生初めてっス。
1707

賞状を持ってニッコリ☆
1708

ホラ、本物です。
1710

トロフィーまで頂いちゃったんですよ。
1709

記録は、51:10。
スタート地点まで17秒かかりましたが、ほぼ51分です。
50分切りまであと1分!
来年は50分切りに挑戦したいなぁ。

参加賞はウエストポーチでした。
1711

打ち上げは「うらのはま食堂」で行いました。
1712

海の幸がおいしい!
1713

皆様、本当にありがとうございました!
来年も参加しますよぉ〜。

夜は同級生と飲み会を。
いつもありがとね☆