第58回勝田全国マラソン(フル)に出場です。
「君よ勝田の風になれ」のキャッチコピーは胸躍ります。
上野発8時半の「フレッシュひたち9号」に乗って「勝田」へ。
11:00 start なので、この時間でも大丈夫です。
内藤新宿300RCでお世話になっているNさんと出会い、一緒に会場へ。
「完走が目標です」と私。
「つくば」で無念のリタイアをしてから、初心に戻りました。
「完走」ってこんなに重みのあることだったのですね。
昨年より人が多い気がします。
それもそのはず。
昨年は8,000人だったのが今年は1万人を初めて越えたそうです。
それでも会場がゆったりしているからでしょうか。
受付はスムーズです。
手荷物預けは混んでいるようですが、預けずにその場におきます。
ゼッケン番号は「9027」
女性トイレは相変わらずの混みようで、、、ゲゲゲ,スタートに間にあわない・・・。
とあるお店で入れて頂きました。どうもすみません。助かりました。ありがとうございました。
それで10分前にはスタートラインに並ぶことが出来ました。
私は「4時間以上」に並んでスタートを待ちます。
マラソン完走クラブからも大勢が参加していると思いますが、皆さんはもっと前でしょうね。あたりを見渡すけれど、人が多くて知人には会えません。
スタート1分前、
ここに立てたことに、本当に本当に感謝して、おもわず手をあわせました。
走れるって、こんなに楽しい。
3・2・1スタート!
ワー!
スタートは混んでいて、ゆっくりゆっくり歩いて、本当のスタートラインまで行きます。スタートまでおおよそ4分かかりました。
最初は商店街を、ゆっくりゆっくり走ります。
怪我のため11月、12月は走れなかった。
1月は正月休み明けから練習を開始し、マラソン完走クラブ主催の「マラソン準備マラソン」でどうにか30kmを走って、少しだけ自信がついた。
もう1回、1月に30kmを走った。
そうしたら、、、フルの前は「疲労抜き」すべきところが、「疲労たまりっぱなし」でスタートに立ってしまった。今日はフルの距離を完走するための練習のような気持ちです。
走っていても身体が重〜い。
これは、、、最後まで持つかしらん?
5kmで時計を見るとキロ6分強。
このままハーフまではいきたい。
10km辺りで、マラソン完走クラブでご一緒するYさんを抜いてしまった(これはいけないーYさんの方がずっと速いのに)。昨年、一緒に信号待ちに泣いたのであります。今年はがんばりましょう!と声をかけ合います。
時計を見ると、キロ6分を切ってます。やっぱり・・・少し早い。
けれど、身体がほぐれてきたのでしょうか。
無理のない楽しいペースで走れています。
そのまま15km、20kmと行きましたが、ここで力が尽きます。
これまたいつも通りですが。。。
25kmから、ズルズルと遅くなります。
ハーハーヒーヒー言いながら走っているのに、どんどん遅くなるというのは、足が上がっていないのでしょうね。
30kmは、本当に辛い。
次の35kmの表示を目指して、それだけを考えて進みます。
と、そんな一番辛い地点、後ろからタッタッタっと、先ほど私が抜いてしまったYさんが軽やかにやってきました。
「オヤマさん、足は大丈夫ですか?」
(私は、辛くてヒーヒー言いながら)「大丈夫です!」とやっと答えますと、
「がんばりましょうね」と、また軽やかに、そしてあっという間に見えなくなりました。
マラ完でご指導頂いている「最初は押さえていきましょう」をきちんと実行されていて、最後にすごいパワーです。私も見習いたい。
それにしても、この伝統ある「勝田」は沿道の人が本当に暖かい。
私設エイドは無数にあり、何度も私設エイドの方が用意してくださったものを頂きました。
バナナ、レモン、スポーツドリンク、チョコレート。
私は取らなかったけれど、「塩あめ」や「梅干し」「キャンディ」など、ランナーに嬉しいものがたくさん用意されています。街全体がこの大会を盛り上げてくださっていて、それが暖かくて毎年参加したくなります。
ガソリンスタンドやお店も「トイレどうぞ」と提供してくださっているので、安心して走ることが出来ます。感謝、感謝です。
そうこうするうちに、最後の5キロ。
昨年は「ここから!」と思ったところで、信号につかまるという事態に。
今年は信号につかまりたくない。。。
4時間経った15時に交通規制が解除されます。
あああ、もうそろそろなんでしょうね。
ボランティアの方々が交通規制解除の準備を始めているのが目に入ります。
信号につかまりたくなぁ〜い。
一生懸命走るも、足が前に出ない。
あ、ここは昨年、最初に信号につかまった交差点。
どうにかここをクリア。
次、、、次の信号もクリアしたい。
まだ15時少し前だけれど、
「もうすぐ解除されます。ランナーの皆さんは歩道に上がってください」のアナウンス。
エエエ、、、もうちょっと車道を走らせてくださいましー。
歩道は多くのランナーで混んでいます。
一生懸命走って、、、、あああ、でもダメです。
とうとう交通規制は解除されてしまいました。
でも、昨年よりはずっと前にいます。
信号は3つだけ捕まりました。
昨年の教訓があるので、「赤信号」が見えると、手前から速度を落として、すっかり立ち止まらないように気をつけます。
一度だけ、立ち止まってストレッチしてみましたが、そうすると次に走り出す時に、走れない。だから立ち止まらないことを心がけます。
大通りの最後の角をまがり、ここからはあと2キロを切ったでしょうか。
あと少しです。
どうにか完走は出来そうです。
自己ベストも更新出来るかも。
でも、最後の最後まで何が起きるかわかりません。
と、私の近くに「ドラエモン」の仮装をした人がいて、沿道からも「ドラエモ〜ン!」とキャァキャァ声がかかります。
ドラエモンさんは、沿道の人と握手したり写真を録ったり、、、なんて余裕なんでしょうか。様々なランがありますよね。皆さんに楽しさをふりまきながら、さぁ〜っとドラエモンさんはゴールに向ってのラストスパート。
その姿を目で追いながら、私もゴ〜ル。
手元の時計では、
(スタートまで:4:02)
5km:30:22
10km:28:34
15km:28:57
20km:28:48
25km:29:25
30km:30:45
35km:32:33
40km:33:21(←信号で3回立ち止まりました)
ラスト:12:51
合計:4:15:41(←公式ネットタイムは 4:15:42)
昨年の同大会より、6分ほど縮めての自己ベストです!
完走出来ただけで嬉しいのに、自己ベストというおまけが付いて嬉しい結果になりました。
だいぶ前に到着していた内藤新宿300RCのNさんと、急いで新宿に移動。
「新宿シティハーフマラソン」に参加した内藤新宿300RCの皆さんと合流しての打ち上げです。
私が一番遅いのに(^^;
自己ベスト更新を祝って頂きました。
それよりも、足に怪我をして、まだボルトが入っているH君が、「新宿シティハーフマラソン3kmの部」で2位ですって!
賞状とメダルを見せて頂きました。すご〜い。
足にボルトが入っていて、練習もままならなくて、皆から「出るの?(止めた方がいいんじゃない)」なんて状態で走って2位ですか。驚きました。真剣に走ったら優勝じゃないの?とワイワイガヤガヤ。
マラソン大会は、どんなレベルにあっても、楽しく、充実感があって、だからまた次を目指したくなっちゃうんですね。
参加賞には、長袖のTシャツ(長袖はあまり持ってないので嬉しい)と「完走いも」