Macで音楽クラブ・2010_1月例会

新年最初の例会は、西荻「ココパーム」で開催。
会員さんが経営するお店です。
0901

いつもの2時間から4時間に拡大しての開催。
せっかく音を出せる会場だし、なんつったってグランドピアノがあるから、それを録音するというお題になりました。
0902

0903

ピアノの音を録音するって大変なんだけど、マイクはシュアSM57を使って、他の楽器はライン録りで、会場の音環境が良いこともあって、非常にクリアに録音出来たのは驚きます。

録音は須藤さんが「Alesis MultiMix 8 USB 2.0」を用意してくださり、そちらからMacへ。ソフトはDigitalPerformer。

その後は須藤さんによるミックス講座を。

イコライザーの使い方って、どうしたらいいのか難しいですよね。
その辺のテクニックを披露してくださいました。

気になる方は、是非「Macで音楽クラブ」にお越しください。

その後は、高円寺に移動して「九州料理 マルキュウ」にて打ち上げ。
実に楽しい一日でした。
0904

0905

MMCATリハ

10時から西荻の「スタジオUEN」にてMMCATのリハです。

今回は新曲に歌詞がつきました。
歌詞の土台は、私が提示した言葉なんだけど、、、
そのままじゃ全然使えなくて、
それをシバさんが歌に乗せてくれました。

「イー感じっス!」と言うと、
「これ、オヤマさんの言葉、そのまんまっすよ」ってウッソー。

全然違う感じ。別モン。私一人ではこのようには出来ないのです。
仲間ってありがたいですね。

もう一人のキーボード奏者/小林さんは実にうまいのです。
「オヤマさん、こうしてはどうかな」とアドバイスを頂きます。
その小林さんが持参したキーボード「NordElectro3」が良い音を出すので、久々に物欲が出てしまいました。今ならケース付きで安いとか。わおっ!