表参道駅近く・南青山「清水湯」

ランのお仲間から誘われて、南青山の「清水湯」さんに行って来ました。

「銭湯」のイメージをすっかり変えるすばらしいお風呂です!
以前は昔ながらの銭湯だったようですが、数年前に建物ごと建て替えて、新しくて美しいお風呂です。

ランナーにやさしい心配りがあって、これで東京の銭湯価格450円で入れるとは安い!

フロントで「ランニングです」と伝えますと、名前を控えられます。
中で着替えをして荷物をロッカーに入れてフロントにキーを預けて、いざラン。

玄関先にはランナー用に「シューズ入れ」を入れておく籠が用意されています。これは嬉しい。

青山通りを通って神宮外苑、そして赤坂御所をまわって、おおよそ10キロを走りました。
私のいつもより、ちょっと速め。
皆さんにとってはゆっくり、といった感じだと思います。

このぐらいの速度で練習したら、もうちょっと速くなりそうな気がしました。いつも一人で走っていると、ぬるい練習になっちゃいますよね。仲間と走るって大事ですね。

戻りますと、キーを受け取り、お風呂。
お風呂がすばらしい!
銭湯とは思えない「ハイパージェット」などシューっと出るヤツが、流される〜かと思うほどパワフルにシューっと出てます。疲れが取れます〜。

それから、「高濃度炭酸泉&シルク風呂」がとてもリラックス。
お湯がやさしい感じ。疲れがとれる〜。お肌スベスベになります(^ー^)。

水風呂もあり、ランで疲労した足を冷やしました。

着替えて出ますと、そこにはテーブルと椅子が並んでいて、先に出た方もここでゆっくり待ち合わせが出来ます。生ビールも飲めるんですよ。

お風呂は、若い女性が大勢いました。
全員がランナーというわけではないようです。
450円でこれだけリラックス出来るというのは嬉しいですね。

各家庭にお風呂がある時代、HPにはリラクゼーションスペースと書いてあります。その通りの空間。またすぐに行きたくなっちゃったワン。小太郎くん。

その後は、例によって、近くの居酒屋で一杯。
これが楽しくて走ってるようなモンですから(^ー^)。