小太郎のトレーニング#7

小太郎くん、今年最初のトレーニング。

課題の「おすわり待て」と「ふせ待て」が、ほぼ完璧にクリア出来ております。

先生にご覧に入れます。
鼻高々の小太郎くん。ドージャ。
1301

では「外に出てみましょう」と、次なる課題。
家の中で出来ても、外では思うほどうまくいかないそうです。

・・・と聞いておりましたが、
思った以上に、、、全然できな〜〜〜い。

犬を左側にして、リードは長過ぎないように持って、、、
イザ小太郎。

歩かない。。。
どうした小太郎、「おいで!」ダメ。フリーズ。

先生が、「ゆっくり歩いてください」
小太郎の首が引っぱられて、ゲホゲホゲホゲホ。

先生がリードを持つと、歩き出すのに。
私が持つと、フリーズ。

「えさ」でつる。
「こたろう〜」と猫なで声で言ってみる。
「おいで」と恐い声を出してみる。ダメ。

先生がいろいろ試してくれて、何とか少しずつ歩き出す。
すると今度は、引っぱって先に行こうとする。
「引っぱったら、リードを上にクイっと上げて制してください」とな。

こうでしょうか?
(うまく出来てないシ)

うまくいったら「えさ」を上げてください。
(タイミング遅いシ)

とにかくトレーニング方法を学んで本日はおしまい。
明日から、外でのトレーニングです。

寒い日に、鬼のようなトレーニングが待っているのだ、小太郎くん。