第4回 マラソン準備マラソン

練習会に参加させて頂いている「マラソン完走クラブ」が主催する「第4回 マラソン準備マラソン」に参加した。

立川の「昭和記念公園・みんなの原っぱ広場」には大勢の人で驚いた!
今年は2,000人を越える参加者とか。大盛況!
受付場所も昨年とは違うし、人数が多くて、仲間を探すのが大変という嬉しい悲鳴。

天気は晴れ。
風もなくて、とても良いお天気。

会場内の5kmのコースを6周する30kmの大会。
途中で止めてもかまわない。

ペースメーカーさんが付いてくださるが、今年は15秒きざみというきめ細かさ。

私は足の故障あけということもあり、昨年同様に6分に付いていくことにした。
本当は5分45秒にチャレンジしたいところだが、この練習不足では6分もどうか。とにかく30km走れればヨシとしたい。

マラソン完走クラブの常連さん達と一緒にスタートラインに立つ。
本日、ここに立てたことに感謝する。

主催の中田さんがマイクでカウントダウンをする。
私も一緒に、3、2、1そしてスタート。

手元の時計での計測は、スタートラインで押す。
マラ完の方々とおしゃべりしながら楽しいスタート。

スタート時は混み合っているので、ゆっくり、ゆっくり。
6分のペースメーカーさんの辺りは人が多い。

2kmほどはそのまま進んだが混んでいて走りにくい。
ペースメーカーさんの前がすいているので、少し前に出て走ることにした。

あれれ? 今年は昨年と違うコースか?
と思ったら、どうやらコースミスがあったらしい。
どうりで、なんか長いと思った(ーー;

2周からはいつものコースに戻ってラン。
このコースはアップダウンがあって、じわりじわりと足にくる。

3周、4周、、、。
マラ完でご一緒する方々を抜いたり、抜かれたりしながら、なんとか落ちないように行こうと思う。仲間の存在って大きいワ。

最初のコース誤りは1005mと手書きのものを表示してくれていた。
早ッ! 短時間のうちに距離を計って誤りを示すとは、すごいです。

この大会は、大会ではあるけれど練習会でもあり、1km余計に走れることにむしろ感謝。得した気分。

20km(4周)までは順調にいくのだけれど、問題はそこからで、私はいつもここからガックリと落ちちゃうんだなぁ。

と思っていると、サッキーがクマさんと一緒に、タッタッタっと追い越して行った。
うわっ。早っ。
あっという間に前方に見えなくなっちゃった。

私はマイペースでキロ6分を守るのじゃ〜。

そして結果は次の通り。
6km:37:40
11km:29:47
16km:29:39
21km:29:35
26km:29:41
30km:24:18
———————-
合計:3:00:44

最後の1km:6:39(最後はダウンジョグ)
ダウンジョグと思って走っていたら、キロ6分のペースメーカーさんに追い越されたので、あわてて付いていって一緒にゴーーール。

3時間にあと少し及ばなかったが、ほぼ6分で行けた。
なにより、30kmを完走出来たことが嬉しい。
1001
ただ、フルはこの後に12.195kmもあるわけで、それをキロ6分で行くのは難しく、、、そこんとこが課題ではある。
この課題を克服して、月末の「勝田」では自己ベストを狙いたいところ。

自分なりにベストを尽くし、仲間とも出会い、興奮気味に歩いていると、マラソン完走クラブ主催の中田さんが、コース誤りを詫びて深々と頭を下げてらした。目には涙が…。

「全然たいしたことないです」と申し上げたけれど、深い悲しみが伝わる。
その点を改善して来年につなげると、さらなる良い大会になりましょう。

そうそう、この大会ではゼッケンには番号の変わりに自分の名前を書いておく。
1002

本名でもいいし、ニックネームでも良い。
その名前を見て、スタッフさんが「名前」で応援してくださる。

「オヤマさん、がんばって!」
「ハイ!」
これは嬉しい(^ー^)。

この声援があって、最後までがんばれるというもの。
こういった心配りが随所にあって、本当に暖かい大会でした。ありがとうございます。

その後は、マラ完常連さん達と、西立川の銭湯「三光湯」へ。
泡のお風呂、薬湯があって、すご〜く気持ち良い。
風呂に入ると疲れがとれるから不思議。

そして立川に移動しての飲み会。
これが楽しくて走ってるというもの。
いやぁ、食べました、食べました!
走って体重が減った以上に食べちゃうんだから仕方ないね(^ー^)