フルマラソン完走クラブ(14回目):代々木公園ランニングクリニック

フルマラソン完走クラブの「40回 代々木公園ランニングクリニック」に参加した。

前回の参加が11/17だから、おおよそ1ヶ月ぶり。
織田フィールドと代々木公園を走る。

代々木公園はイチョウの葉が黄色に染まって美しい。

1403.jpg

気温が低いので準備運動を念入りにやって頂いた。ゆっくりの(本当にゆっくりの)ペースで織田フィールドを走る。ゆっくりペースで走っても走っていると暖かくなる。

それから速度別5つのグループに分かれて代々木公園に行き、ファルトレックという練習を20分。坂もある。それから織田フィールド内でY選手による「身体作り」。これがですねー、全身にきくんですわ。そしてファルトレックを今度は15分。そしてまた身体作り、ファルトレック10分。身体作り。実に効率的な練習メニュー。すばらしい。

「身体作り」の中で、足を前に投げ出して座った状態から(手を使わずに)立ち上がってダッシュする動きがあった。私、ズルして手をついちゃいました。というか足だけでは立ち上がれなかった。身体のあらゆる筋力が足りないんだなぁ。

そして最後は1kmを(全力で)走る。今日は4分39秒で過去最高。少しずつ、少しずつ記録が良くなっていくのは嬉しい。

練習会の後、忘年会に参加させて頂いた。
代々木公園近くのお洒落なイタリア料理店。お料理が美味しい。

1401.jpg

練習以外の会には初めて参加させて頂いた。
いつも黙々と練習して帰るという私は、皆様とお話するのは初めて。
マラソンの話をするのはとても楽しい。時間があっという間に過ぎていくー。
皆さんとお話するとモチベーションが上がります。

1402.jpg

1404.jpg