祖母・命日

本日6/8は祖母の命日。九回忌。
アップルストアの帰り道、夜の銀座をブラっと歩いてみた。

亡くなった祖母と父が、一緒に歩いてるような、妙な気分。
あと何十年かしたら、私ももうここにはいないのかもしれないなーと思うと、どうせ短い人生ならば、精一杯生きようーと思ったりする。

CSS Nite Vol.19

アップルストア銀座で開催の「CSS Nite Vol.19」に参加した。
3ヶ月に一度開催になってから初めての回。お久しぶりでございます。

「Widget特集」で、最初に長谷川恭久さんから「Widgetの概要や、今後のビジネス展望」などを。

次にOperaのWidgetについて、「Opera社」の市川さんとヘンリック・ファルクさん(hefaさん)から説明があった。

0801.jpg

Widget制作は、結構、楽しそうだワン。
(x)HTML, CSS, JavaScript, xmlを利用していれば、すぐに作れそうだし。

コツは、サンプルファイルをダウンロードして、それをチョコチョコいじって(改造して)みるトコから始めると良いみたい。

Operaは、パソコン以外に、DS Liteや、auなどのモバイル用ブラウザソフトとして多く使われていて、一つのWidgetを制作すると、ほぼそのまま(かな?)他の媒体でも利用出来る点、良いワン。

デモでは、Wiiを使って実演してくださった。今後、それらの媒体が全てOpera9にアップすると(現在は過渡期で8が混在しているらしい)、さらに快適になりそうね。

CSS Niteは「毎月」から「3ヶ月に一度」開催になっちゃって寂しいけれど、良いテーマを扱ってくださるので、次回も絶対に参加だワンと思ってる次第。