メールの署名

「メールの署名」が各自バラバラなのが気になる、ということから、あるルールを設けることにした(会社用のメールね)。

ルールを作るにあたって担当者は「RFC 3676」に基づくべきということになった。
それは署名が始まる部分に「– 」(ハイフン・ハイフン・スペース)を付けるのであーる。
これを「ダッシュ・ダッシュ・スペース」で、「sig-dashes」とも言うそうな。そして、これより下の部分は引用に含めない、のがルールらしい。

Thunderbird」というメーラーソフトは、ちゃんとこれを理解し、それ以降を引用に含めないということをしてくれるようだ。私が使っているアップルの Mail は、残念ながらまだ対応してない。

詳しいことはこちらのページをどうぞ。

(こんな感じになる)
  ↓

オヤマ