GW終わっちゃったね

東京は曇り時々・雨。
GWに遊び疲れた身体をクールダウンしてくれるような天気。このお天気では、お父ちゃんが家でゴロゴロしていても許されたのではなかろうか?

私のGWは仕事をしていた。初日は出社する社員もいたが4日からは小太郎以外の人と会話することもなく、Macに向かっていた。

いつもは「仕事をする時はして、遊ぶ時は遊べ」と言っている。「よく遊ばなければ、よい仕事も出来ない」と言っている。「出社している時間内に仕事を終わらせること(残業は休日出勤は段取りが悪いからだ)」とも言っている。その私が「GWも休まずに仕事をするのは言ってることと違うのではないか?」と言う社員もいた。私は、ある意味でのチャレンジをしていた。

従業員と経営者は、根本的に「やりたくてやっている」か「やらされてやっている」かが違う。子供の頃に「宿題をしようかな?」と思っていたところに、母親から「早く宿題やりなさい」と言われると、途端にやる気をなくすことがあった。あれと同じ。行動は同じなのに、意識のあり方が違う。

私のチャレンジは、ある結果は出せたとは思うが、しかし、まだまだと思うことの方多い。「まだまだダメだわ」と思うからこそ「次」がある。

それにしても、この4日間、かろうじて会話があったのは小太郎のおかげだワン。