好きな有名人は誰?

東京は曇り、少し小雨。
GW明け、社員らが元気に出勤してくるのを見て安堵。休暇中、怪我や病気のないことが私の一番の願いかもしれない(母のような気持ち)。

昨晩、見たTVで「日本人が好きな有名人ベスト100(すでに亡くなった方のみ)」とかいうのをやっていた。1位は織田信長で、2位は坂本龍馬、3位はエジソン。あなたは誰が好きですか?

私は、小学生から40年近くずっと「ヘレン・ケラー」だったんだけど、昨年から松下幸之助になった。松下幸之助は第5位。生きているうちにお目にかかりたかったなー。残念。

ベスト100に出てくる有名人は名前こそ知っているが、明確に「こーゆー人」と言えられる人は限られているのー。だいたいは子供の時に読んだ「伝記」によるもの。それと受験勉強的な知識しかない。これでは恥ずかしいのー。甥っ子らが歴史を学ぶ前に知っておきたいモンだワン。