皇居ラン(50km)

サロマ前の強化練習、皇居ラン50kmです!

5時に起床。家で朝飯を食べて薬を飲み、準備OK。サ、行きましょう。途中のコンビニでおにぎり2つ、パン1つ、バナナを買います。今年はダンナはいない。一人旅。頑張ります。歩いても良いから、とにかく距離を行くのじゃ。

桜田門じゃ。

ここに10周帰ってくるのじゃ。

おおよそ7時スタート。私は遅い。ほぼ全てのランナーに追い越されつつ走る。トイレは3回立ち寄った。エイドは毎回。2周目からはパンを食べ、おにぎりを食べて進んだ。最後の周はiPhoneを持って走り、写真を撮る。そういう楽しみを残さないと気が折れる。

走り始めの風景。

向こうの奥に東京駅が見える。東京マラソンのゴール付近。

丸紅の本社ビルが見える。気仙沼の会でお世話になってる大先輩が勤務した会社。同級生のピッチャンも働いている会社。立派だなぁ。

専修大学が見える。私の母校に、こんなに近かったんだよね。通学している頃は知らなかったなぁ。こっち側は、あまり来てなかったんだなぁ。

丸紅のビルの前に出る。立派。

皇居東御苑」は観光が出来る。3カ所の入り口がある。ここもそう、平川門。今度、母を連れて来ようと思いながら走る。

「北の丸公園」だ。短大の時、授業が休講になって時間が空いた時に皆さんと一緒に来ましたっけ。お弁当を食べて帰った。それだけだが楽しかったなぁ。

正月の「一般参賀」の帰り道に外に出たのは、ここの門。2度、来ましたね。その時のことを思い出す。

ここは一番変わったところ。元々の道幅は本当に狭くて一人通るのがやっとだった。それを道路を広げてくださり、今は追い越しながら走ることも可能。

国立劇場」だ。もうすぐ取り壊されるから、この姿も見納めになる。最後に見たのは気仙沼出身の「花柳寿々菊」先生の舞踊を小劇場で観た

隣は「最高裁判所」。会社がここの近くにあった頃、裁判所の中にある郵便局にも来ましたなぁ。

桜田門だ。あと少し!

ここを走っている間にダンナが応援に来てくれた。ありがとう! 距離合わせのため時計台あたりを数往復して終了。差し入れのパンやバナナを持ってきてくれたが「これにて終了」と告げ、食べずに一緒に帰ることにした。

走ったよ! やった! 遅いのが問題。

Garminでの計測結果はこちら。
1km:11:19
2km:11:40
3km:12:01
4km:11:48
5km:12:11(←給水)
6km:11:15
7km:11:29
8km:11:28
9km:11:30
10km:12:31(←給水)

11km:11:03
12km:11:25
13km:11:37
14km:12:48
15km:12:58(←給水)
16km:11:08
17km:11:29
18km:11:46
19km:14:29(←トイレ寄り、給水)
20km:11:02

21km:11:10
22km:11:16
23km:11:09
24km:11:08
25km:12:45(←給水)
26km:10:32
27km:10:57
28km:11:11
29km:12:54
30km:13:03(←トイレ寄り、給水)

31km:10:51
32km:11:15
33km:11:15
34km:11:14
35km:12:50(←給水)
36km:10:58
37km:11:22
38km:11:23
39km:11:35
40km:12:46(←給水)

41km:11:22
42km:11:38
43km:13:15
44km:11:43
45km:13:33(←トイレ寄り、給水)
46km:11:40
47km:12:03
48km:11:53
49km:12:12
50km:11:32

合計:9:48:48

5kmごとにまとめると、遅い。ガク。
5km:58:59
10km:58:13
15km:59:51
20km:59:54
25km:59:28
30km:58:37
35km:57:25
40km:58:04
45km:61:31
50km:59:20

それにしても、、、ダ。遅くなった。一人だけ、若いお嬢さんを追い越した。とても、ゆ〜っくり走るお嬢さんだった。