Macで音楽クラブ・2024_5月例会

Macで音楽クラブ」の例会です。

5月7日(火)23時からのApple Event 「Let Loose」(何でもあり)で「iPad Pro」、「iPad Air」、「Apple Pencil」が発表になるようです。

あらせさんはミュージックビデオを作成しているそうです。ところがステージを録画したものが50分で切れてしまった。SONY「ZV-E10」という機種。4kは熱くなるのでハイビジョンで録画したそうだ。炎天下では20分くらいで落ちた例もあるそう。その場でノグチさんが検索して「送風機」が2,000円くらいで出ているのを見つけた。とりあえず、それを試してみることに。うまくいくと良いね。

ノグチさんは「10 Traubleshooting Tips for Logic Pro」というYouTubeを見せてくれた。LogicProで起こる問題にどう対処するか、だ。

また「BlackHole」というフリーウェアを見せてもらった。YouTubeで開いた画像から、その音をLogicProに取り込み、エフェクタをつけるなどして良い音に変更して聴くことが出来る。GarageBandに取り込むことも可能。Spotifyからも取り込むことが出来る。音声がひどいものは読み込んでエフェクター。これで聴けるようになるようだ。

「亜麻色の髪の乙女」の曲を様々なピアノ音源で聴く。MIDIデータは昔、購入したものだそうだ。聴き比べると、こんなに違うものなんですね。ピアノ音源、凄いわ。

タチバナさんが音声生成AIを見せてくれた。SoundAIはVer.3。udioはベータ版。これも凄い。ベータ版は無料。キーワードを入れて【Create】ぼたんをクリックする。歌詞も「自動」を選んで押す。32秒くらいの曲が2曲出来る。曲のサビ周辺みたいな感じで32秒。ダウンロードすると32秒ファイルが出来る。時間切れで詳しい質疑応答が出来ず。来月に持ち越しましょう。

二次会は「倉蔵商店」さん。今日の二次会は8名。

生ビールお願いします!

お通し、写真撮り忘れ。

塩ダレキャベツ。

トーイン:レモン。

塩もつ煮込み 全部入り。

きびなごの唐揚げ。

カニクリームコロッケ。

生ハムのサラダをサービスで頂きました。ありがとうございます!

フライドポテト。

鶏三種盛り合わせ、タレ。

鶏三種盛り合わせ、塩。

ピーマンつくね。

タコさんウィンナー。

チーズ茶巾揚げ。

締め、ダンナは鯛茶漬け。

私の締めは、しじみ汁。美味しいです!