気仙沼会・4月定例会(第36回)

気仙沼会」の第36回定例会。

参加者数は5名。なかなか集まらないものです。皆さん、お元気ですか?

「寄付について」議論する。現在、年会費は2,000円。会員数は22名。年間の収入は44,000円だ。これをどうやりくりするかは問題。おかげさまで前からの繰越金が今はある。しかし、少しずつ減っていくだろう。そうした中で、どういったところに寄付するべきかをちゃんと吟味する必要がある。

確かにそうで、この5人だけでは決められない。メーリングリストに出して、広く意見を聞くことにした。

皆さん、良い意見をありがとうございます。私は一人では「行け行けドンドン」だから、このように「ストップ」をかけてくださるのはありがたい。

とんかつ新宿さぼてん@新中野

この後、ネットで気仙沼会があるから夕食は急いで食べる必要がある。そこで「とんかつ新宿さぼてん」さんで買う。久しぶりです。

ダンナは「22層のやわらかロース重ねかつ弁当」+「海老フライ」のトッピング(下に入っちゃって見えないが)。

私は「海老・ヒレ丼」、810円。

美味しいです!

長生会館 @新中野

ランチは「長生会館」さん。4度目です。

生ビールは一杯をシェア。

私は、牛肉フォー、1,000円。

ダンナは、レモングラス炒め鶏肉定食、900円。

ダンナが照明を当ててくれているとお店の若いお嬢さんが「それをすると良いのですか?」と聞いてくる。お店のメニューが新しくなってて「良いね」なんて話していたのだが、その写真が「暗い」と。「それにはこれが良いですよ」とダンナが話す。そして、私が撮った写真を見せる。「オオオ」と感動している。そして、すぐにネット検索をして「これ?」と。「そうそう、それ」と。すぐに「買う」そうです。前向きで良いですねぇ。若いお嬢さんだが、小さいお子さんがいるお母さんだ。頑張るなぁ。応援します!