さかな日和@新中野

さかな日和」さんに行きましょう〜。夜は17度目。

18時より5分前に到着するもカウンター席は満席。テーブル席で生ビールお願いします!

あっ、カウンター席が空きました。移動します。すみません。いかの塩辛。

お刺身の盛合せ。

日本酒を頂きます。福井:純米吟醸 +14 大辛口・三井の寿(みいのことぶき)14。人気漫画スラムダンクの作者がこの蔵の酒が好きで、登場人物のスリーポイントシューター、三井寿(みついひさし)の名前にも取り入れたという逸話があるそうです。

瓶の裏側のラベルはこちら。

頂きます。旨い!

ダンナは、サントリー翠(すい)ソーダ。

真だらの白子ポン酢。

トマトとブロッコリーサラダ。

日本酒・三井の寿をおかわり。

今度は1合。

メニューにないけど「漬物ありますか?」と聞くと「ザーサイなら」と。お願いします!

かきのバター炒め。

定食風になりました。美味しいです!