Macで音楽クラブ・2022_8月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

今月はZoom会議(オンライン)に戻りました。ガッカリ。コロナめ〜〜〜。ところが、皆さんが集まらない。メーリングリストで呼びかけて、アラセさんが来てくれた。ありがとうございます!!!

アラセさんは、背景にグリーンを敷いて(グリーンバック)、オオオ、綺麗に映りますね。グリーンバックはFinal Cut Proで「movie」を作る時に便利だそうです。「1年くらい前に北千住で撮った虹の写真」を見せて頂いた。北千住は「人が多い」、「栄えている」、「荒川ではマラソン大会がよくあるんです」と私も話す。

「コロナ禍がなかなかねぇ」ってな話。ワクチンを打っている「普通の人」は2日から4日で治るらしい。4回目打った人はかなり軽傷らしいという情報があるそうです。無症状だと「かかったかどうか」もわからないよね? それもまた困ったものです。

私は、今日は気仙沼に帰るはずだったのです。明日、お祭りがあって、同級生との飲み会もあるのに。残念。

これまで27インチを使っていたのに「MacBookPro 14インチ」に慣れてきたと話す。ただ、まだ音楽系のアプリをガンガン使ってないから、やっぱりそこですよね。K2さんはどうかな? 「Final Cut Pro」を使う時は大きなモニタが必要だそうです。なるほど、やっぱりアプリによるんですね。

アラセさんが今、作っているムービーを見せて頂く。わぁ〜・良い感じで進んでますね! この後、画像を増やしたり、歌詞を入れたりするそうです。楽しみ! 質問しようと思っていたのは、「動画、静止画をフリーでダウンロード出来ると思うが、それに詳しい人いないか」とのこと。「Final Cut Pro」の使い方に詳しい人がいたら教えて欲しい」。音は別に撮ってある。曲を流しながら、カメラのマイクがそれを拾う。それを「Final Cut Pro」に持っていった時に、映像と音を勝手に合わせてくれる。カメラ3台あるとすると、それを全部合わせるのは難しい。それぞれを自分で合わせたい。「ハサミで切って」の使い方があるが、その辺に詳しい方に教えて欲しい。それと「トランジション」が思うようにならない、とのことです。

あいにく、私は「Final Cut Pro」は不慣れ。まったくアドバイス出来ない。申し訳ないです。よかったら、」メーリングリストで聞いてみてください、と伝える。

この後はMacとも音楽とも関係のないおしゃべりをした。楽しかったね!