Macで音楽クラブ・2022_6月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

リアル例会です! 嬉しい〜! いつものルノアール小滝橋通り店。水出しアイスコーヒーお願いします!

会場には10名の皆さんが集まり、楽しい時間を過ごしました!

到着するや珍しいマイクを見せてくれたのはストウさん。結構、重いです。Shure(シュア)のマイク「Super55」で「55周年記念モデル」として数年前に出たものだそうです。

コバヤシさんが、まだ「新しいMacを開けてない」のは移行をどうするかを聞いてからにしようと思ったそうです。アプリは最新にしたいので前のものを持っていきたくないそうです。すると「チェックボックスを外す」と出来るようです。お試しください。

久しぶりのお越しのノグチさんはさっそく新曲「Happy Queen」のご披露を。素敵な曲ですね! 最近はガジェットの音源は増えてないが、外部から読み込む音源が増えているそうで、見せて頂いた。それぞれに価格がある。なるほど〜。

あらせさんは都立大学のお店「イーハトーブ」の常連さんが仙台に移動することが決まり、その方が初めて曲を作ったそうです。その曲をあらせさんが「Band in a box」でまとめ、「LogicPro」に入れてアレンジ。リハスタでボーカルを録音。そして、「イーハトーブ」で楽器を入れ直し、ボーカル録音を。映像も作ったそうで、「田舎の写真(冬の雪の写真)」を利用し、そこに雪を降らせた。津軽の人が津軽弁を入れた。それを見せて頂いた。いやあ〜、素晴らしい!

あらせさんは「Roland Cloud」というサービスを「無料でお試し中」だそうで、見せて頂いた。サービスは3つのコースがあり、今は「無料」の利用なので、一番高い「Utimate」を利用してみている。一番安いのは「Core」月額2.99ドル(400円くらい)。真ん中の「Pro」月額9.99ドル(1,500円くらい)。高い「Ultimate」月額19.99ドル(3,000円くらい)。「音源」もたくさんある。画面を見ると音源名など「名前」がズラリと並び、これがどういった音だったかを思い出すのに苦労しそうな感じ。何かでまとめるとか、絵の表示があるなどの工夫があると良いのだが。そこが課題だろうか。

あらせさん利用の外付けSSD「ELECOM SSD-01」は小さくて、それでも1TBあるそうです。ヘェ〜!

こちらはストウさんが所有するもの。「ESD-EFA0250GBKR」、13,780円くらいのようです。ヘェ〜!

あらせさんは、さらにルータを買い替え「Deco X60」にしたそうです。凄い凄い! 一気に加速してますね!

今日は二次会には参加せずに帰ります。いつものお店「倉蔵商店」さんは、8周年を迎えたそうです。お祝いをしたかったがすみません。ツカさんと一緒に新宿駅へ。「なかなか、前のようには出来なくて、、、」と愚痴を聞いて頂き、すみません。でも、頑張ります! 私も曲を作りたい! と思った次第です!