岩本町まで歩き

今日の宴会は「岩本町」。GoogleMapで見ると「歩いて1時間35分」と出る。歩きましょう。2時間20分前にスタート。我が母校「共立女子学園」付近までは地図を見なくても行ける。テクテク・テクテク。

靖国神社の中も今日は通らない。テクテク・テクテク。

そして母校じゃ。九段下駅に近い方に3号館がある。日本舞踊研究会に所属していて、その部室はここにあった。今はどうなっているだろう?

さらに歩くと向こうに見える。手前にある建物は当時は中学校だった。今は立派に建てかわり女子大になっている。

正面玄関。卒業の時もここで写真を撮りましたっけ。今は中学と高校の校舎になっている。

歩道が広くなっている。前は樹木のところまで、今の半分しかなかったように思う。

そして共立講堂だ。入学式、卒業式、そして学園祭で入りましたっけ。学園祭では日本舞踊を披露したのです。写真が残ってないのが残念。

その道をまっすぐに進む。しばらく行くと神田駅近くの線路の下をくぐる。その辺からはGoogleMapを頻繁にチェックする。「岩本町三丁目」の交差点で右折して進むと、ふいにお店の看板が出た。オー、ここでしたか。

19時の予約だが18時半に着いてしまった。写真を撮ったり、近くをグルリと歩いてみたり。なかなか時間は進まない。エイっとお店に入る。