巛(せん)@新中野

巛(せん)」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

かぶとトマトのサラダ。

お刺身の盛合せ。

飲み物はハイボール。ダンナは炭酸水。

あん肝は2種類あって、どっちにしようかと迷っていたら「どちらも盛り付けましょうか?」と嬉しいお言葉。お願いします! あん肝(蒸し)、あん肝(煮つけ)。

筑前煮。

お店からサービスで頂きました。大根の千切り。

もうちょっと飲んじゃおっかなぁ。赤ワインお願いします。

締めは、こちらもメニューにないのにすみません。いくら丼+明太子。美味しいです!

いろいろなお話を伺って、いやぁ〜、とてもとても凄い人生です。19歳で東京に出ていらして店長になったそうで、それは「たこ焼き」のお店、チェーン店だったそうです。それから様々な経験をされて、そうして「孝(タカ)」さんの経営になったのですね。凄いわぁ〜。

Macで音楽クラブ・2019_11月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

いつものルノアールは数日間、予約を入れられない状態。どうも改装工事のようです。そこで初めての会場へ。「新宿ラピス」さん。

たまたまエレベーターが「調整中」となっていて階段を使って7階へ。ヘトヘトです。重い楽器を持ってきてくださったニイダさん、コバヤシさんはもっと大変だったと思います。

シバさんが発売されたばかりの「AirPods Pro」を見せてくださいました。

従来バージョンと比較すると「イヤーチップの奥行き」が異なるそうです。そしてカナル型。お借りして付けてみました。なるほど、装着感は良い。耳に付けると音が鳴るそうです。耳からはずすと音は消える。凄いなぁ。さらに「両耳」に付けるとノイズキャンセリングも有効になるそうで、さらに凄い!

「外部音取り込み」という機能が出来たので、その違いを聞かせてもらうとへぇ〜! 凄いねぇ〜。

「防滴」、ただし「防水ではない」ので注意。これは欲しくなっちゃうわぁ〜。

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」が「六本木ヒルズ」で開催されているそうです。あさってまで。

先日、ササガワさん宅に伺った際の画像を見せて頂きました。

こちらはお宝で「手放しません」という品。

ニイダさんは、カシオ Privia 「PX-S1000」を見せて頂きました。ハンマーアクション付き88鍵。スピーカー内蔵。弾かせて頂きました。わぁ〜、これは良いですね。これが7万円しないの? ヒャァ〜。2月に販売されて売れてるようです。

iPhoneと接続して、さらなる音色。良いですね〜。

譜面台を立てるとこんな感じに。良いわぁ〜。

専用のケースはソフトケースのみ。ハードケースはないそうです。

背負って変えられるニイダさん。ありがとうございました。

私からiPhoneの質問を。SoftBankを使っているが、最近「パスワードを変更してください」といったアナウンスが届き、それ以来、iPhoneでメールが読めない。どうしたら良いのでしょう?

あれこれ教えて頂いたがわからず、、、。「SoftBankで聞いた方が良いかも」ということになった。トホホ。

しかしながら、その後、使えるようになりました。届いたパスワードをiPhoneの「設定」の「パスワードとアカウント」を選択し、メールアドレスの「>」をクリックし、「アカウント」の「>」をクリック。「パスワード」に新しく届いたパスワードを入力して使えるようになったのです。よくわからなぬアルファベット。それを変えたいがその方法はわからない。まぁ、これで使えるんだから良しとするか?

今日は用事があるため二次会には参加せずに帰ります。すみません。お疲れさまでした。